So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェネジャン (デッドマンソルジャーズアライブ)  [ペトログ・ストーキン]


 『デッドマンソルジャーズアライブ』 は、山田正紀の小説なので、ジェネジャンとは全く関係ありません!
 しかも現在絶版だからリンクも張れねぇし!

 1月14日放映、ペトロ三木出演のジェネジャンスペシャルに関して先行してトピ制作。
 あとで見て何か書くかもしれないけど、見ないかもね!


[2006.01.15 17:16  追記]
 きのうの じぇねじゃんの かんそう。

 最初の方は、フジでバグズライフを見ていたので、CMごとにいれかえていて、そんなに見てませんでした。
 おかげで、バグズライフのクライマックスを見そこねました。うんこりんおこったりん。
 とりあえず、えもりの人とペロの人がもめているシーンは、あいわらずペトロの人は言葉たらずになっていて、つたわらないなぁとおもいました。
 ふかわの人と、ペトロの人が、もめもめもみもみになっていたところは、ちょ、ペトロの人が、ちょ、かんじょてきになっていて、ちょ、あとですげ恥ずかしと思ってそだな思いました。 
 

 
 ンまー、正直放送前の告知で思っていたほどには、「うへぇ」 な内容にはなってなかったからまぁそーんなどーこーも無ぇっちゃ無ぇでしたよ。
 もっと 「うへぇ」 な感じになるかと予想していましたけど。
 ままま、でも、「うへぇ」 であること自体は変わらないです。
 一応ねー。一応ね?
 「偽善者と 叫ぶほどにの 偽善せず」
 というのが僕的なアレ (どれ?) ですから、ああいうの (――― 番組に出てきた、自殺をしたいと考えている人に向けて、命の大切さなんてモノを説くような有様)を見て、「偽善だ、偽善だ」 とはぐーだぐだ言う気はナッスィングです。
 要は薄いし浅いし、って事でしかない。

 逆に、
 「自殺したいとか言ってるくせに、自殺してねーじゃねぇか」
 とか言うことを言う人もいますが、そらーそうです。
 自殺していたら、そりゃあ 「自殺したい人」 ではなく、「自殺した人」 なんですから。
 世の中にいる、「自殺したい人」 はすべて、「自殺したいけれど、そこまでいっていない人」 なんです。当たり前です。ンな当たり前のこと糾弾してウヘウヘアヒハ言っててもなーんも面白くないと思うけど、言っている人はソレが面白いんだろうなぁ、しらんけど。もしくはシランケン・シュタインですけどね。(なんだよそれ)

 「なんで自殺したいの?」
 みたいな事を問いただしたりしてましたけど、そんなんどうでも良いんですよ。どうでも良いというか、「自殺をしたいという想念にとりつかれている人」 っていうのは、別に何らかの具体的な 「自殺をしたい理由」 があって自殺をしたいという気分になっているワケじゃあ無いんです。
 理由があって、その理由が自殺するに足りないモノだと説いて説得すれば、自殺をしたいという想念から解放されるのかと言えば、されないワケです。命の価値だとか、生きたくても生きられない人がいるからもっと生きなさいとか言われても、なーんの意味もないです。
 ただ、彼らは単純に、「生きていたくない」 んですよ。
 それを言葉にしたときに、結局 「自殺をしたい」 という言い方になる。
 生きていても何も良いことがあるとも思えないし、それを続けることに何かしらの意義や意味も感じられない。何をどうすれば、白く濁った霧の中で、ぼんやりと遠くに何かしら存在するのを眺めているような現状が変わるのかが分からない。道が見えないし、その道を探す手段も分からない。
 たとえて言うならば、そういう事だったりもする。
 そこに明確な 「死ななければならない理由」 なんてモノはない。
 多大な借金を背負ってしまったとか、重大な失敗をしてしまったとかのケースとは、そういうところはちょっと違う。 (最終的に、「死を選ぶ」 という行為に踏み切ったときの、「損得勘定」 においては、同じ事かもしれないけれども)
 「死ななければならない強力な理由」 もないし、かといって、「生きて行かなきゃならない理由」 も見えてこない。
 だから、「自殺したい人」 というところにとりあえず落ち着く。
 そしてこれは又、「何故人を殺しては駄目なのか分からない」 という意識を表明する人に関しても同じ事だったりもする。
 他人を殺すのも、自分を殺すのも、この場合においては同じです。
 そしてそれは逆に言えば、「それをしてはしならない、明確な理由」 というものを、意識的にか無意識にか、欲していると言うことの裏返しでもあったりはするわけです。
 ホントーに、何故人を殺しては駄目なのかワカラナイのなら、いちいちそんな事声にして言ったりしてません。
 そういう意識を表明するというのは、裏を返せば問いかけなワケです。

 だから、「薄っぺらい」 と言われるわけです。
 通り一遍のご高説しか述べないで、「僕らの言葉は届かないかもしれないけれど」 なんて言えてしまうようなところから述べているから。
 届くわけねぇですよ。
 所詮、番組で同じ場に立ったから 「しんだらだめよ、ころしたらだめよ」 と言っているだけじゃあないですか。
 収録が終われば、所詮赤の他人としてさよならするだけの関係性でしかない人間が、体も張らなければ体重も乗っていない言葉連ねたところで、届くわけ無いんですよ。
 そしてそういう図式をふまえもせずにさらに言葉を連ねるから、ますます空虚になるわけです。

 ンまー。勿論僕にとっても自殺したい人なんてのは赤の他人ですし、知ったこっちゃあ御座いません。
 番組の収録で会うだけの関係性、というなら、僕なんかバグズライフ見ながら片手間に番組見ているだけの存在ですからね! もっと知ったこっちゃあ無いです。ジェネジャン終わったらナイナイサイズ見てわははわははですよ。
 自殺したいという人間の心理、みたいな事をぐだぐだ述べてましたけれども、幸いなことに僕は今までだらだら生きてきていて、「自分を殺したい、他人を殺したい」 という意識に取り憑かれてしまうほどのところに追いつめられたこともありません。多分、たまたまそういう性格資質に生まれてきたと言うことでしょうし、同時に、そういう環境、状況にならずに済んでいるだけのことでしかないのかもしれないですけれどもね。
 だから当然、彼らの気持ちなんかわかりゃあしません。 
 彼らを糾弾したり断罪したり、あるいは説教したりすることで、自分自身を慰める必要もないから、そういう事もまぁしませんわ。
 ただ、想像するだけです。
 此処から、社会だ何だという話にとばすと飛躍しすぎになるので、まぁ個人個人のことで言えば、結局自分の人生を救う事が出来るのは自分でしかないとか言うもったいぶった割にありきたりな話にしか落ち着きゃあしません。
 まぁただ。
 誰かのために言葉を発すると言うことは、それもまた自分自身のためになる事でもあるだろうとは思うので。
 まー、ヌルかろうがなんだろうが、ただの悪意の発露ではない、その人なりの考えた言葉を現すこと自体は良いんじゃねぇすかね。
 
 でもこの感想はあまりになんかヌル過ぎてアレなんで、うんこ漏らしてきますっ! これはもう、漏らさざるを得ないね!


 てか、ペトロ三木が偽善者とか言われる状況が来るって事が笑えるってのはあるね! いろんな意味で!



[2006.02.04追記]

デッドソルジャーズ・ライヴ

デッドソルジャーズ・ライヴ


 検索してもみつかんねー、とか言って、単に僕がタイトルを勘違いしているだけでした。
 全く誰にも指摘されないところがステキ!


nice!(1)  コメント(249)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 249

petrosmiki

いやいや毎度どーも。
のちほどこちらにコメントを誘導する
エントリーを出しとくのでヨロシク。
by petrosmiki (2006-01-14 12:36) 

s

お前はバカだ。
by s (2006-01-14 22:39) 

名無しさんにズームイン!

ペトロさんは2ちゃんですか?
by 名無しさんにズームイン! (2006-01-14 22:56) 

NO NAME

ふかわはなんかズレたこと言うな
by NO NAME (2006-01-14 22:58) 

へぼや

 実況は実況板で!

 しかし重いなー。
 前半 『バグズライフ』 見てたよ!
by へぼや (2006-01-14 23:05) 

ペトロ嫌い

てめー死ねや。このボケが お前人間か? このクズが
帰れ帰れ帰れ帰れそして死ね
by ペトロ嫌い (2006-01-14 23:25) 

びっぐ

TV観てますが、東大出か何か知らないけど、あなたひねくれてますね。難しい言い方しているけど、的を得ていない。それがあなたの”売り”かも知れないけど、急に泣いたりして・・・もっと素直になったらどうですか。
by びっぐ (2006-01-14 23:26) 

初めて知ったけど

見てて気持ち悪くなった。
by 初めて知ったけど (2006-01-14 23:30) 

人間失格

人間の最低を観させてもらいました。
by 人間失格 (2006-01-14 23:31) 

ヤンガス

相変わらず君の言ってることは意味が分からないよ。
君に奥山さんについて、ゴチャゴチャ言う資格はない。
by ヤンガス (2006-01-14 23:32) 

ぽこたん

ペトロはこの新だ男をダシにして目立とうとしただけじゃねーか。
お涙頂戴は貴様だよ。今すぐ死ね糞ハゲ
by ぽこたん (2006-01-14 23:33) 

ミット

言ってることは間違ってない
だが、人間としては最低だな
by ミット (2006-01-14 23:33) 

残念

東大ってクズしか出してないんですね
日本の恥だ
by 残念 (2006-01-14 23:34) 

うわ

女の子倒れちゃいましたね。
感情を思うが侭全て表に出して、相手に理解して貰えるとでも思っているんですか?
言いたい事はわかるけど、ああいう態度は良かったのでしょうか。もう少し衝動を抑えたら?周りがペトロさん(だけではないが)気を使っているのが判らないんですか?精神状態が不安定な方々の前で、あの態度は軽率です。
by うわ (2006-01-14 23:35) 

ピッチャー

そもそも君に、テレビに出る資格があるのか?
by ピッチャー (2006-01-14 23:35) 

お前何様

感情むき出しでお前何様???
自分の思いを他人に押し付けるな。
わがままってーか世間知らず。物凄くあんた見てると不愉快。TVに出んな。
こんな大人がいるから世の中おかしくなるんだ。
by お前何様 (2006-01-14 23:37) 

ツキ

本を読めば忘れない。それは違うと思う。
その人のことを好きでも、文体が自分の波長と合わなければ
読めない本とか文章ってあると思う。
本を読めって強要するのは良くないと思う。
もっと冷静になって下さい。TVに出てる自覚を持ってください。
お願いします。
by ツキ (2006-01-14 23:38) 

ペトロ嫌い

最後は共感するとこあったわw
by ペトロ嫌い (2006-01-14 23:39) 

ペトロ消えろ

ペトロ三木って変な名前ですね。
by ペトロ消えろ (2006-01-14 23:39) 

おーまーえーはーあーほーかー?

お前がしね!
by おーまーえーはーあーほーかー? (2006-01-14 23:39) 

カイザー

ペドロ三木って・・・馬鹿だなぁ。
ふかわに向かって強きの発言、、、弱い物には牙をむく典型的ダメ人間。
東大を武器に売っている三流なやつか。
おまえみたいな奴がいること自体が間違ってるな、全てがキモイ。
奥山さんを見て何も感じない奴らがいても良いのではないか。
それは個人の自由、ましてあんたみたいな中途半端な奴から言われると
出演者、視聴者も腹が立つ、ましてや東大の名前が汚される。
あんたも男なら東大を武器にしないで中身で勝負してくれよ。
あんたが言ったことは上辺だけ薄っぺらいし常に自分本位の発言だよ。
by カイザー (2006-01-14 23:39) 

 

そういえばどれだけ関連書籍を買って教団に貢献したかで
信仰度をはかるような宗教がありますね。ペドの考えはそれと同じか。
馬鹿じゃねーの?
by   (2006-01-14 23:40) 

NO NAME

別にペトロは気持ち先走って言いたいこと言えない部類の人じゃね?

とVIPPERが言ってみる。
by NO NAME (2006-01-14 23:41) 

wwwww

( ・∀・)ねえねえ、なんでヘドロはバケツ被ってるの?
by wwwww (2006-01-14 23:42) 

...

小説読んでないだけで忘れてるとか決めつける
小説だって読むのを強制するのは間違い
「久々にホームページをみた=忘れてた」って言ってたけど本当に忘れてたら思い出しもしないものだ
思い出したって事は忘れてないって事であると思う
by ... (2006-01-14 23:43) 

NO NAME

ペトロってまるでヘドロみたいですね^^
by NO NAME (2006-01-14 23:43) 

以下、名無しに変わりましてV(ry

それよりもテリ-伊藤とキャラがかぶってることの方が重要だ
by 以下、名無しに変わりましてV(ry (2006-01-14 23:44) 

NO NAME

ペドロじゃなくてペトロだって事を今気づいた
by NO NAME (2006-01-14 23:44) 

脚本家v

ちょっと~、ペトロさん!
脚本通りにちゃんとやってくださいよ~!
泣きそうな顔しちゃってあれじゃ台無しですよ!
by 脚本家v (2006-01-14 23:44) 

ミット

ペドロの発言にはらがった
お前にふかわの文句をいう資格はない
っと思った時点で負けました
術中にはまった気分です

番組みてる時は腹がたつが、ペドロがいないと面白くなかったかもなって思う
by ミット (2006-01-14 23:44) 

ペトロ大好き

おまんこおまんこぷっぷーw
by ペトロ大好き (2006-01-14 23:45) 

NO NAME

今の時期どこでも鍋できるなんて羨ましいですね><
by NO NAME (2006-01-14 23:45) 

NO NAME

本を見る事が人を忘れない事か?wwwwwwww
薄っぺらい意見しか言えないくせに偉そうな事ぬかすなや
by NO NAME (2006-01-14 23:45) 

NO NAME

毎度、毎度、議論を台無しにするよな、三木は・・・
自分が、東大出ってステータスが無いと何にも出来ない人間だってことがわかってないのかね?
人間的に一番薄いのは君だよ?
by NO NAME (2006-01-14 23:46) 

名無し

あれはバケツだったのか???
by 名無し (2006-01-14 23:46) 

NO NAME

この程度の人間性しかないんなら作家辞めて転職しろ。
今なら間に合う
by NO NAME (2006-01-14 23:46) 

NO NAME

前の人達とほぼ同じ内容になってしまいますが、言ってる事は分かるけど精神的に弱すぎ。女の子が倒れた後で後悔したような顔してたけど35年も生きておいて恥ずかしすぎるだろ。今日のゲストの人たち(精神状態が不安定な方々)に謝罪してるんでしょうね?
by NO NAME (2006-01-14 23:47) 

一市民

ペトロは単なる因縁屋だな。ふかわにキレるシーンで、下っ端のヤクザとのやり取りを思い出した。
by 一市民 (2006-01-14 23:47) 

r

「相手のことを知る」という事が一番「忘れない」というように言ってると思いましたが
そこの所はどう思っているのでしょうか?
by r (2006-01-14 23:47) 

毎度毎度の糞演出テラワロス

お前も奥山が番組に出演しなかったら存在すりゃ知らなかっただろ
by 毎度毎度の糞演出テラワロス (2006-01-14 23:48) 

NO NAME

ふかわカワイソス
by NO NAME (2006-01-14 23:49) 

NO NAME

あなたの意見に全く共感できませんでしたwwwww
本を買って読めばその人を忘れないことになるのですか?
言い返せないとなると大声で怒鳴る。
東大卒を肩書きにしてんならそれなりの討論の仕方があるだろwww
中学の生徒会みたいな感じでしたwwwww
by NO NAME (2006-01-14 23:49) 

へぼや

>ツキ
>本を読めば忘れない。それは違うと思う。

 そこはちゃいますよ、岡村さん。
 ふかわは、「忘れている (勿論ここは、ペトロの主観的判断ではあるけれど)」 のに、番組上綺麗にまとめようという意図で、「忘れていない」 的に述べていたからだよ。
 ふかわは、忘れているなら 「俺、忘れたー」 って態度でいればよかった。

 俺は奥山という人の事はまったく知らないし、そこに感情移入しているワケじゃないから、別に本も読まないし、忘れない的にモノを言うこともない。んで同時に、自分が何かしら説教するときに、その人の死という出来事を利用することもない。
 しかも、80分後くらいには忘れているしな!
by へぼや (2006-01-14 23:49) 

NO NAME

見ててちょっと引いた
by NO NAME (2006-01-14 23:49) 

NO NAME

気持ち悪い泣き顔で全てが白けた…
by NO NAME (2006-01-14 23:50) 

だるい

ペトロは自分の考えを相手に押し付けてるだけ
自分の思っている事に少しでも他人が反したら、それを押し潰すかのよーに自分の考えをぶつけて愉快になってるだけ
本当に奥山さんの事を思って言うのであれば、ふかわさんに対してもっと違う言い方があるはず
しかもふかわさんしか強気になってなく、しかも起こってる意味が曖昧
奥山さんの事を道具に使ってるって言う発言はペトロの中にその気持ちが少しでもあったからじゃない?
騒ぐ奴出すのは番組的にいいかもしれないけど、もっとむかつかない人を出してほしい
by だるい (2006-01-14 23:50) 

( ´,_ゝ`)プッ

ペトロは実に愚かな人間ですね。馬鹿丸出しだし。あなたにしゃべられてる奥山さんがかわいそうすぎます。他の人も書いてますが「本を読んでれば忘れない」という考え方は小学生ぐらいが考える事じゃないんですか。東大卒ていうのは嘘ですよね?東大の名誉傷付けすぎです。よって、死んだほうがいいと思います
by ( ´,_ゝ`)プッ (2006-01-14 23:50) 

neogomez

奥山氏って病気じゃなかったら、
小説も出せなかったと思うのだけどね。
ペトロ氏はここらへんのところは見抜いていると思うし、
メディアに利用されている奥山氏は忘れられて当然なんですよ。
ジェネジャンに関しては演出でふかわりょうにキれていましたが、
実際はどう思っていますか?本当の気持ちが聞きたいですね。
彼は、才能もないのに小説家として死ねたのは幸せだと思います。
by neogomez (2006-01-14 23:50) 

 ⊂二二二( ^ω^)二⊃

ビっくりしたわ。こういう人
って人の気持ちが解らないんだろうな。正常な人間とのギャッ
プを感じてしまった。
かくいう俺も正常な人間ではないのかもしれないがな。だか
らといって批判はやめないし書
きこみもやめない。ようはもうちょっと視聴者を意識して
ましな事言えやってことだ。
すげえ極端なこと言ってるけどな、
たのしませてくれよ、俺たちを
by  ⊂二二二( ^ω^)二⊃ (2006-01-14 23:50) 

VIPPER

テリー伊藤>>>>超えられないバカの壁>>>>ヘドロ
by VIPPER (2006-01-14 23:50) 

NO NAME

「アクセル入れっぱなし.NET」に書いてあることは全部ペトロに当てはまるかも~っていうか感情をむき出しにするのも別にかまわないけど、人の『死』に対する考え方や表し方を、軽々しく批判して自分を正当化するのはただの『痛い人』 
by NO NAME (2006-01-14 23:51) 

NO NAME

ふかわガンバレ
by NO NAME (2006-01-14 23:51) 

東堂院響

いつもは正直何言ってんのコイツって思ってました・・・。
失礼かも知りませんが・・・。
ただ今日は共感する所も多少なりとあったかな・・・。
でも最後にふかわにくってかかったのがなければね・・・、
by 東堂院響 (2006-01-14 23:51) 

NO NAME

TVに出るなとか言う以前に上の批判は発言のマナーくらい
守って欲しい。批判と言うよりも悪口ですね。
by NO NAME (2006-01-14 23:51) 

NO NAME

いい加減東大卒ってブランドだけで日テレに使われてることに気づいてね^^
by NO NAME (2006-01-14 23:52) 

山本

お前の忘れないってのを他人に押しつけるのはどうなんだ?
お前の「忘れないために、小説を読む」これはお前が考えたこと。
他人がどう考えようと関係ない。
じゃあ、お前は葬式にダレよりも多くの花を送ったりしたのか?
お前の香典すくねーじゃねーか!って切れられても、文句は言えないん
だが、お前の論理だとそうなんだよな?
あと、「奥山氏を道具にしているのはアンタの方」とふかわ言われての
ちゃんとした反論をしてくれ。また逃げるなよ。
by 山本 (2006-01-14 23:52) 

佐藤

俺は奥山の友達だけど、あいつの死を売り物にしてんのはおまえじゃねぇか!
小説を読んだり、葬式に行ったくらいで正義づらしやがって...
去年、奴と知り合ってから、お前は奴のために何かしたのか?
あいつの死をそんなに軽々しく扱うな。
by 佐藤 (2006-01-14 23:52) 

素晴らしい。

>バカに余分な説明はいちいちするコトなく
>文章の簡略化を(一応)心がけまーす!

ペトロさんを見習ったかのように
ここは文章の簡略化が隆盛なコメント欄ですね。
一行コメントでもその裏面には深いふかーい意図が隠されています。
ペトロさんはいったいどこまで理解できるのかな?w
by 素晴らしい。 (2006-01-14 23:52) 

wwwwww

ヘドロ〜は〜禿〜
気持ち〜悪い顔〜
東大〜卒業生とは〜思えない幼稚な思考〜

結論:馬鹿
by wwwwww (2006-01-14 23:55) 

へぼや

 一言レスを書くときは、ふかわに敬意を示して2回言おうぜ。
  一言レスを書くときは、ふかわに敬意を示して2回言おうぜ。
by へぼや (2006-01-14 23:56) 

wwwwww

ヘドロ〜は〜禿〜
気持ち〜悪い顔〜
東大〜卒業生とは〜思えない幼稚な思考〜

結論:馬鹿
by wwwwww (2006-01-14 23:56) 

NO NAME

感情的になりすぎると、いくら正しいことを言っていても取り合ってくれなくなりますよ。ましてや、精神状態のおかしな人たちの居る中でキレちまうと、やつら簡単に逝っちゃうんですよね。そういうのがイヤで嫌で死んだり引きこもったりする訳ですから。
by NO NAME (2006-01-14 23:58) 

どうなんだろう

ペトロさん、テレビ見てて思ったんですけど、ただの宣伝にしか見えません。酷評でも嬉しいんですよね、きっと。「俺、世間に知られてる」みたいにね。それなら良いんではないでしょうか。東大ってブランドひっさげて、頑張ってるみたいですけど、世間一般が、東大が偉いとは思ってるとは思えません。付き合いにくい感じですよねえ。とにかくあなたの名前を見るたびに嫌な思いをする視聴者がいるってこと忘れないでください。
by どうなんだろう (2006-01-15 00:00) 

u

その歳で東大卒って紹介されて・・・むなしすぎる。
あぁ。それ以外ないのか。
by u (2006-01-15 00:03) 

kikumimimnttendaro

無名の意見はあらかたむしですか?つかこいつ本人?
by kikumimimnttendaro (2006-01-15 00:03) 

NO NAME

私もふかわさんに対しての発言はちょっと違うと思う。
ペトロさんが奥山さんのことを忘れずにいることはわかる。
が、本を読んでいないことと葬儀に参列していないから忘れてしまったと
決め付けるのはどうか。
人の心はとても複雑。
ふかわさんの心はあなたにはわからないのに、「忘れた。」と決めつける権利はないと思う。
by NO NAME (2006-01-15 00:03) 

おーまーえーはーあーほーかー?

売名行為ですよね!
by おーまーえーはーあーほーかー? (2006-01-15 00:04) 

however

間違った事は言っちゃあいけないって…他に頭が回らなくなるに決まってる。
by however (2006-01-15 00:05) 

?

ジェネジャン見終わったよ。
俺、奥山さんが告白した時たまたまテレビ見てた。
さっき、奥山さんが死んだって初めて知った。
小説出してることも知ってた。でも、買わなかった。
金に余裕はあったよ。時間にも余裕はあったけどさ。
だけどさぁ。俺奥山さんって言うカッコイイ人がいることは忘れてなかったよ。
勇気とか別にもらったわけじゃないけどさぁ。
何言いたいんだか分かんないかも知れないけど「ふかわ」や「秋山」みたいな人間はいっぱいいると思うふとした瞬間に奥山さんってカッコイイ人がいたって言うことを思い出す。っていうのじゃ駄目かなぁ
by ? (2006-01-15 00:05) 

うんこ

ふかわくんの言ってることのほうがよっぽどまともに思えますけど。
おもちゃにしてるのはあんだたろ、ヘドロよ。あんたは何様だ。
勝手な価値観を押し付けんな。
by うんこ (2006-01-15 00:07) 

NO NAME

今回の件で顔売れ名前売れですね東大卒のヘドロさん。
思惑が当たってさぞや嬉しい事でしょう。
by NO NAME (2006-01-15 00:07) 

nana

意見の押し付け合いですか。
でも、ここにコメントしている方もそうですよね・・・。
押し付け合いっていうのは、しょうがないと思う。
そういう押し付け合いをしながら。
「あ、これは間違いだったかも」と気づいたりするんじゃないんでしょうか。
押し付けられて変わるような価値観はその程度のもの。
だんだんしっかりとした自分だけの価値観を 見出していくのが人間です。

とにかく私はそう思います
by nana (2006-01-15 00:07) 

NO NAME

こういう“本当の意味での不特定多数”の意見がほぼ ペトロ=悪 の認識となると。
ペトロがどう言い訳しようが、それは“詭弁以外の何モノでもない”な。
俺もTVで見る限り、ペトロの裏偽善的意見には虫唾が走ったわw
by NO NAME (2006-01-15 00:08) 

NO NAME

人の「忘れない」っていう定義はそれぞれだと思うんだけど。
その価値を他人に押し付けるってどういうこと?
アンタの言ってる「小説を読んでないから云々」には正直かなり呆れた。確かに奥山さんは何か残したいから、自分が居たという証明をしたいから小説を書いたんだろうけど、テレビを見てる人はもう奥山さんの存在を頭とか心とか刻み付けてんだよ。
忘れない=小説を読むっていうのはまず間違ってるだろ。口が回らないのもいい加減にしろ。理屈の通らない言葉で反論してんじゃねぇよ。ああ間違った、反論じゃなくって子供の癇癪だっけ。
東大卒が聞いて呆れるわ、餓鬼が。
by NO NAME (2006-01-15 00:09) 

ummm...

ペトロというのはキリストの一番弟子で最初のローマ教皇ですが…
「世界一エラい人」の名前を使ってるわけでそんなわけなんですね。。

この番組、もっと多くの人に見てもらいたいですね。
こんな時間ではなく、ゴールデンに。
by ummm... (2006-01-15 00:09) 

NO NAME

ペドロて俺より有名じゃないよな

ペドロて俺より有名じゃないよな
by NO NAME (2006-01-15 00:09) 

バカではない人間

(とりあえず、テロップで見た名前で検索しましたが・・・誰?;)

とにかく世間一般常識でいって、馬鹿なのはあなたですね。

奥山さんに対する気持ちはわかったけど、出版できるほど自分を表現するテクがある人には見えないし・・・聞いたことないし。これから調べますね。

まぁ、出版会社の方も仕事ですから。どんな形でも売れると踏めば世に出しますからね。いいんじゃないですか。

きっと自分の持っている世界の中でしか生きてこなかった。
もしくは、生きられなかったんでしょうね。もうちょっと器用なら良かったですね。
可哀相に。と私は思いますよ。

まぁ人とは違うようにみられたいとか、このキャラは何かとおいしいとかあるとは思いますよけど。
こうやって書き込みとか検索とかする人もいるわけですし。

良かったね。ひとりじゃなくて。

あ、最後に多分わかってるとは思うけど、
バカの基準はそれぞれでも、一般常識の基準は決められないからね。

忘れないでね。
by バカではない人間 (2006-01-15 00:11) 

恵美酒

まあ、あなたがどのような考え方をしていて、それをテレビなどでどのように表現、発言しようとも、それはあなたの自由ではあるのだが、それを他人に押しつける権利はありませんよね。あなたは世間から、変な奴、嫌な奴と思われ、罵声を浴びせられることに喜びを感じているのかもしれないが…。そういうことばかりしていたら、結局損をするのは自分自身だということにいい加減気づいてもいいのではないですか??もう35年も生きているのですから。
by 恵美酒 (2006-01-15 00:11) 

7

上の発言の「しかも、80分後くらいには忘れているしな!」は奥山さんの
ことについてですよね?ではなぜふかわさんに噛み付いたのですか?
by 7 (2006-01-15 00:11) 

NO NAME

まずはふかわとディズニーに謝って来い
話はそれからだ
by NO NAME (2006-01-15 00:12) 

ま

決め付けて物を言う(自分の考えの押し付け)はいかがかと思うのと、東大卒って肩書きは好んで付けているのかが気になりました。学歴の肩書きって薄っぺらく感じるのでかえって損だと思います。
ケンカの場じゃないんですから、もっと冷静な態度で。
by ま (2006-01-15 00:13) 

むず

番組で言っていたこととここで言っていることが矛盾している。
オマケに明らかにあそこで切れたのは演出ですよね。
ふかわさんもふかわさんでいただけない部分もありましたが、
正直貴方の偽善者ぶりを見て、愕然としました。
演技ではなかったとしても、貴方は本当に大人としての自覚があるのか。
あの行動は目に焼きつきました、
以前は少しの好意はありましたが、今では貴方の人間性を疑っています。
芝居をして偽善者ぶっているのか、
ただ子供のように暴れているのか。

答えてください。
by むず (2006-01-15 00:15) 

takeshi

ぶっちゃけ、ペトロ氏のあの小説に対する率直な評価を聞いてみたいねー。
仮にも物書きなんだし。
by takeshi (2006-01-15 00:15) 

NO NAME

ペトロがふかわにキレたシーンだが、
奥山の死を静かに悼むのがスジだろう。

それなのに、ペトロが俺様流全開の屁理屈で、
公衆の面前で、ふかわの行動を批判し、
侮辱した行為は、奥山の死を冒涜した事に他ならない。

ペトロは死んで故人に詫びるべき。
by NO NAME (2006-01-15 00:17) 

yyy

今日ジェネジャン見ました。前にも一度だけ観たんですがそのときはテレビ局に電話しようと思った位ペトロさんの事むかついて嫌いだったけど今回の最後らへんでむしろ好きになりました。俺も友達が死んだ時葬儀に来なかったツレを疑ったし信用もなくなったから。今で1年2ヶ月たつんですが嘘ぬきで一日もその死んだツレの事を忘れた事はありません。人間が本当に死ぬとゆうのは体自体が死んだ時ではなく完璧に人から忘れ去られた時だと思っています。だから僕はそのツレの事は絶対わすれません。そのツレは家で首をつっての自殺でした。自殺の真相は結局誰もわからないままです。気づけなかった悔しさは僕の中では一生はれる事はないのでツレの事を忘れないとゆうことしか今の僕にはできないのかなと思います。20才の10月でした。 へたくそな文ですみません。 後上に書いてる人らに言いたいんやけど人に死ねとかゆうてるけどその相手が本当に死んだら心から「やった~」と思いますか?ぼくはそんな人間にはなりたくないので死ねとか絶対いいません。考えてみてください。 長くなってすみません。
by yyy (2006-01-15 00:17) 

うはwww

こんなに釣られてるということは一ヶ月くらいは皆忘れないでしょうねw
もしかしたらふかわも釣りをねらってたのかも。
意外に策士だったり。まあ芸能人なら当然ですかね。
by うはwww (2006-01-15 00:17) 

neogomez

アレ? ジャニーズには牙を剥かないの?
アレ? ジャニーズには牙を剥かないの?
by neogomez (2006-01-15 00:18) 

けっこう僕は普通の人ですからね

バグズライフ見たあとに偶然チャンネルを変えるとゾマホンのような帽子をかぶった男ペトロがいた。ペトロの主張はペトロが半泣きだったので、何を喋ってるのか聞き取りづらかったし、ナニを言ってるのかわからなかった。あと、本を読んだか読んでないかでふかわりょうに噛み付いてた。ペトロは読んだみたいなことは言ってたけどだから何?って感じだった。
バグズライフでほのぼのした気分が台無しになったな…
by けっこう僕は普通の人ですからね (2006-01-15 00:22) 

ummm...

> ふかわは、「忘れている (勿論ここは、ペトロの主観的判断ではあるけれ>ど)」 のに、番組上綺麗にまとめようという意図で、「忘れていない」 的に述>べていたからだよ。
> ふかわは、忘れているなら 「俺、忘れたー」 って態度でいればよかった。
ちょっと、何ですか、それは。ちょっと、何ですか、それは。

あなたの言うとおり2回言いました。あなたの言うとおり2回言いました。
by ummm... (2006-01-15 00:24) 

タウリン

ペテロの小説読むから代表作教えて!!(^・>・^)
by タウリン (2006-01-15 00:25) 

NO NAME

ペトロをいじめないで…
by NO NAME (2006-01-15 00:26) 

あや

ペトロさんのふかわに言っていたことはすごく共感しました。
小説家を目指して、病気でと必死に戦って、奥山さんは念願の小説を出せた。
ふかわは色々正論のようなことを言ってたけど、じゃあ何で奥山さんの書いた小説1冊も読まないのか?
「読んでない」の一言で終わらせて、すごく腹立たしく思いました。
ペトロさんがあれだけ怒って当たり前だと思います。
by あや (2006-01-15 00:26) 

NO NAME

テリー伊藤と被ってね?
テリー伊藤と被ってね?
by NO NAME (2006-01-15 00:26) 

ういな

初めて番組を見ました。
奥山さんという方も知らなくて、今色々ネットを巡ってみました。
http://www.publiday.com/blog/adrift/
で、お母様の書き込みというのを読んだんですが、
>主治医との話し合いでは、貴宏は「今は体力がない。少し休みたい。体力が戻ったら山形の家に帰りたい」と言いました。実家で小説の二作目を書きたかったのです。
という言葉がありました。
ペトロさんの言葉で二作目を書く意欲が沸いていたかもしれませんよ。
薄っぺらな言葉だとは思いません。
気持ちは伝わっていたと思います。

上で...さんが書かれていたように、
久々にHPを見たって事は忘れてないって事だと思います。
毎日PCするわけでもないし、(毎日出来る人時間があるも居るけど)
毎日PCしていても毎日訪問できるものではないです。
奥山さんが本を遺したのは、生きた証を遺したかったということであり
たまにでいいから思い出して欲しい、ということじゃないかな。

私もいつか、本を読んでみようと思います。
ペトロさんには今すぐ読め!といわれるかもしれませんが(笑)
読むのは今じゃなくてもいいと思うんです。
本は形として残っていて、逃げませんから。
奥山さんはそういう意味で形に残るものを遺したかったんだと思うので。

知りもしないのに!と怒られそうですが、
今回見ただけで、私が感じたことです。
長々とすみませんでした。
by ういな (2006-01-15 00:27) 

タウリン

日テレのつかい回し道具「^・>・」
by タウリン (2006-01-15 00:29) 

むず

追記させて貰います。
ペトロ三木の『アタマのおかしいブログ』にて、貴方が我々に書いたと思われること。
貴方の頭は金だけですか?まぁ当然ですね、今の世の中がそうさせている。

しかし、これだけは撤回してください。

「それに匿名で騒ぎ立ててるお前らバカは俺に金を払ってるわけでもない。
テレビ見てグダグダ文句言ってる、無職とか引きこもりどもだろ?
なぜ俺が貴様ら馬の骨の命令に従わにゃあならんのだ?
まったく、どいつもこいつもアホばかり。」

東大を出たことは誉れあることです、凄いと思います。
何故なら私は東大を途中退学して、勉強から逃げた。
貴方の観点からすると大馬鹿者ですからね。

しかし、貴方のような人を比価したり、
嘗めてかかってなじることを平気でするような人物は
決して大きい人物になれないとここで断言します。
by むず (2006-01-15 00:31) 

ペロロwww

テリー?
テリー?
by ペロロwww (2006-01-15 00:31) 

ミスター味っ子

まず、東大がなんちゃら言ってる人がペトロさんは嫌いなんだと思いますよ。私も目指している身ですが、東大に入るのは努力だけでなくて、センスとか、さまざまな要素があると思うんです。つまり東大に入った人っていうのは適応能力があって当然な訳であって、結果的に学歴社会になっていると思うんですね。だから学歴って立派だと思いますよ。すがっちゃいけないけど。
で、今日は人は簡単に人を殺し得る、ってことは解るんですが。ペトロさんはどう考えてるのかイマイチわからなかったというか、人を殺すのはアリなのかナシなのかって言うのが。もしアリだと考えてらっしゃるのなら僕をなんの恐れも無く一刺しで殺してみてください。(僕は殺されたい訳じゃないですが。)
by ミスター味っ子 (2006-01-15 00:31) 

NO NAME

               ''';;';';;'';;;,.,                  ザッ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
          ザッ            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                        vymyvwymyvymyvy     ザッ
               ザッ     MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     ザッ            ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
                __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    ザッ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\/''''''   '''/''''''   '''''':::::::\   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|(●),    |(●),   、(●)、.:|、( |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ,,ノ(、_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|   `-=ニ= |   `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=|   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/\  `ニニ \  `ニニ´  .:::::/ニ´ \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´
by NO NAME (2006-01-15 00:31) 

高橋

おまえ、葬式にきてたじゃん!
何の感情もないんなら、葬式に来るな。
それこそ、奥山に失礼だ。
あの時、ふかわりょうに切れた意図がわからない。
by 高橋 (2006-01-15 00:31) 

NO NAME

話してることが支離滅裂で頭にきました。発言するにも感情的にならずに話したほうがいいと思います。というよりもうテレビに出ないで下さい。
by NO NAME (2006-01-15 00:32) 

NO NAME

ペトロさん・・・。
ふかわさんにキレる前に、なぜ本を読まないのかを聞いてみてよ・・・。
何か彼なりの考えがあってのことなのか、ペトロさんの言うとおりふかわが奇麗事を言ってるのか。
それともキレたのは演出なの?
演出だったら次回からはやめてください。
by NO NAME (2006-01-15 00:32) 

タウリン

なんでバケツかぶってるの?(^・>・)
by タウリン (2006-01-15 00:32) 

neogomez

演出にきまっとろうが。
討論番組には必ずキれる枠がある。
by neogomez (2006-01-15 00:35) 

タウリン

煽りたいやつは連騰したら
by タウリン (2006-01-15 00:36) 

NO NAME

>もしアリだと考えてらっしゃるのなら僕をなんの恐れも無く一刺しで殺してみてください。
東大目指しててこんな台詞が出るのが信じられん
ペトロもそうだがなんでそんな「カッとなって言いました」的な言葉が出るんだ
by NO NAME (2006-01-15 00:36) 

タウリン

日テレのつかい回し道具「^・>・」
by タウリン (2006-01-15 00:38) 

:

ジェネジャン見ました。
最後のペトロさんの行動は大人としてどうかと感じました。
あの場で、ふかわさんに「奥山氏の葬儀に行った。本を読んだ。」か否かについて論議されるのは間違っているのではないでしょうか?
奥山氏を忘れないっていうのは、「葬儀に行った、本を読んだ」という問題ではないと思います。
個人によって~したいと思っていても、できない事情がそれぞれあると思います。
ペトロさんにとって、奥山氏を忘れないというのは「葬儀に行った、本を読んだ」ということで終わってしまうことなのでしょうか?
わたしはもっと大切なことがあると思います。

もう一度考えてみてください。
by : (2006-01-15 00:38) 

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘドロwwwwwwwwwwwww





うんこ
by ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (2006-01-15 00:38) 

vIp

ヘドロ
by vIp (2006-01-15 00:39) 

早苗

私はペトロさんが、不器用だけど正直で好きになったわ~
確かにさ、ふかわなんかは、適当に番組をこなしているから、
奥山さんのことなんか普段は思い出してないと思うもんね。
番組でいいこと言っていても、それで終わりなんじゃないの。
私も買ったし読んだし、
だけどさ、忘れないことがペトロさんのポリシーであると同時に、
忘れてしまうことがふかわさんや、後もうひとりの本を読んでない
タレントの人なんだよ。
忘れられるから、軽い生き方が出来るってもんなんだろうね。
忘れないっていうのは、宇梶さんも言っていたけど、
ペトロさんの不器用さで、それがペトロさんっていう人間なんだよ。
それがいいと思う人も、嫌だと思う人もいる。
私は今日はいいと思ったよ。
by 早苗 (2006-01-15 00:41) 

NO NAME

視聴者をひきつけるためには、和やかな討論では番組にならない。
感情をあらわにする演出が絶対的に必要。

このとき、見た目に特徴のあるタイプの人間や、肩書きに特徴のある人間、はてまた話題の人間などが違った一面を出すと、ぐぐっと視聴者が引きつけられる。

つまり「演出」な訳ですよ。こんな餌で全員釣られたクマー!!
by NO NAME (2006-01-15 00:41) 

タウリン

(^・>・)ペテロってただ偽善者ぶりたいだけでしょ
by タウリン (2006-01-15 00:42) 

niki

もう人が死ぬとか、いやだよ。残された人間がどんな気分でどんなに悲しいか。ペトロが言いたい事もわかるけど、こんなに嫌な思いをしている人が多いのでは、奥山さんも天国で切ないよ。ふかわ、秋山、うかじさんに言いたい事があるなら、楽屋で言えばいいじゃない。ふかわなんて、すごく冷静だったじゃない。場の雰囲気よんで行動した方が伝わったんじゃないかなあ。
by niki (2006-01-15 00:43) 

へぼや

 なんで、ペトロと俺を混同して切れている人がいるの?
  なんで、ペトロと俺を混同して切れている人がいるの?
by へぼや (2006-01-15 00:44) 

chop

たしかに過度に感情的にはなっていたかもしれないが、ペトロの言ってたこともわからなくはないな。
奥山さんは自分の生きた”証”として本を書いて残したわけだし。
生前に奥山さんが言ってた言葉をしっかりと受け止めていたのだとしたら、
本を買いたいと思うのがふつうだろう。たとえ買わなくても、書店で立ち読みぐらししてもいいんじゃないか。
ようするにペトロはふかわよりは、奥山さんのことを忘れてなかったのはたしかだろう。

ただ、討論するとき、もっと人意見をちゃんと聞いてるといいんだが。
by chop (2006-01-15 00:45) 

桜井

どう頑張ってもペトロ氏を好きにはなれないが、信念があるんだってことだけ
は分かった。かなり屈折した、極端な信念だが、信念がない奴らよりはマシ
だと思えたよ。愛されることを知らないで金と自分しか信じられるものがない
っていう典型だね。それでも生きてるんだからある意味すごいことだと思う
し・・・。まぁ東大卒を全面に出すのはいかにもそれしか取り柄がありません
と公言してるようなものなのでやめた方が宜しいかと思いますよw
by 桜井 (2006-01-15 00:47) 

タウリン

(^・>・)ホントはふかわのことが好きだからわざと意地悪してるんだよね ツンデレキタコレ
by タウリン (2006-01-15 00:47) 

とある中学生

ペトロさんあなたは、一般人が定義する「人間」ではなかった。
つまり、一般人と称される立場から見ると、まともではなかった。
しかし、私も同じように思った。貴方以外の人間は、固定観念に縛られ
「普通」と定義されている人間が持つ「独断と偏見で出来た定規」でものを測って
意見しているだけで、単なる一般論の押し付けにしか見えなく鬱陶しかった。
あなたが、一番まともだった。
もっと、テレビに出てください。
そうすれば、自分達の価値観がすべてだと思っている人間達も、もう少しましになるかもしれませんから。
by とある中学生 (2006-01-15 00:48) 

NO NAME

ミッキーがペトロなんかと同じにするなだって
by NO NAME (2006-01-15 00:50) 

ういな

yyyさんへ
葬儀に来れないからといって、疑うのはどうかと。
連絡がいかなかったのかもしれない。
仕事が忙しかったのかもしれない。
どうしても抜けれない用事だってあるじゃないですか。
友達のことにしても、何か理由があったのかもしれない。
ふかわさんは芸能人だし、
テレビで共演しただけ人の葬儀に行けなくてもしょうがない。
花を贈っているだけすごいとさえ思いましたけど。
葬儀に行かなかったのは何か理由があったの「かも」しれませんよ。

ちなみに私は母を亡くしていますが、
葬儀の後、「知り合いからやっと連絡を貰った」と
泣きながらみえた方が何人もいらっしゃいました。
「なんで葬儀に来なかったんだ」とは思いません。

また、海外旅行に行っている時に会社の人が亡くなり、
葬儀に行けませんでした。
他にも連絡が出来なかった人も多く居たようです。
私を詰りますか?
by ういな (2006-01-15 00:51) 

o

早苗さん、ふかわさんは適当じゃないと思いますよ。どんな所が適当だったの?適当にあんな場にいれる訳ないじゃん。
by o (2006-01-15 00:51) 

名無しさんにズームイン!

>なんで、ペトロと俺を混同して切れている人がいるの?

ペトロのブログだと思っている奴が多いから。
ペトロのブログだと思っている奴が多いから。
by 名無しさんにズームイン! (2006-01-15 00:52) 

バカ子より~^^

鼻水垂らして泣き叫ぶ姿は見てて楽しいよー

「不器用」の皮肉に笑顔が ス・テ・キ

次のオステリーも期待してるねー
by バカ子より~^^ (2006-01-15 00:53) 

ぴの吉

ペトロさんはプログでも奥山氏の本の宣伝をしてるから、
今日は本当に腹が立ったんだろうと思う。
だけど、ふかわさんや秋山さんの顔を見てごらん。
その場では奥山氏に共感してもすぐ忘れそうな顔してるじゃん。
本なんか読もうとするわけないじゃん
だけど、さも自分は葬儀に行ったから偉いってようなことを言っちゃ
いかんな。
「ふん、本も読んでないくせに」と鼻で笑って軽蔑してやるような態度を取ってやれば良かったのにさ。
by ぴの吉 (2006-01-15 00:54) 

NO NAME

>なんで、ペトロと俺を混同して切れている人がいるの?

だってツキさんへの回答の
そこはちゃいますよ、岡村さん。
 ふかわは、「忘れている (勿論ここは、ペトロの主観的判断ではあるけれど)」 のに、番組上綺麗にまとめようという意図で、「忘れていない」 的に述べていたからだよ。
 ふかわは、忘れているなら 「俺、忘れたー」 って態度でいればよかった。
って本人みたいだし。俺も本人と思ってた
by NO NAME (2006-01-15 00:55) 

?

とある中学生へ
本当に中学生か?本当に中学生なら「独断と偏見で出来た定規」とか「一般論の押し付け」とか言うなよ。もうちょっと社会をみなよ。
by ? (2006-01-15 00:56) 

バカ子より~^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見舞いに行った?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by バカ子より~^^ (2006-01-15 00:56) 

とある中学生

えぇ、まぁ一応中学生ですよ。そうですね。社会をああいった表現で決め付けてしまうのは良くないですね。自分で「価値観を決め付けているの」といいながら、すいません。もう少し社会を見てみようと思います。
by とある中学生 (2006-01-15 00:58) 

へぼや

>ペトロのブログだと思っている奴が多いから。

 それは無いやろぉ~。
  そんなヤツはおらんやろ~。
   チッチキチーやでー。
by へぼや (2006-01-15 00:59) 

バカ子より~^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
謝らなくてもいいのいいのw
「価値観」や「常識」なんてのはバカの数だけあるのよぉ~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by バカ子より~^^ (2006-01-15 01:00) 

とある中学生

>「価値観」や「常識」なんてのはバカの数だけあるのよぉ~^^
なるほど。そういう考え方もありますね。そうですね、
みんな同じ価値観なんてありやしないか・・・。共通してるものがあるだけなんですね。
by とある中学生 (2006-01-15 01:02) 

ummm...

> なんで、ペトロと俺を混同して切れている人がいるの?
>  なんで、ペトロと俺を混同して切れている人がいるの?
いいえ、混同してませんよ。
 いいえ、混同してませんよ。
あくまであなたの言動に対してのものですから。
 あくまであなたの言動に対してのものですから。
by ummm... (2006-01-15 01:04) 

ささき

テレビに出て話をするということ、もう少し周囲への影響について配慮なさった方がよいと思いました。物書きもなさっているようですね。出版物はあなたの書いたものを読みたい人が手に取る、だからそこから快・不快を感じても読んだ人の責任。だけどテレビではあなたの意見を受け入れられない人もいる。何も考えず、思うままに相手を攻撃するかたちでしか意見を述べられない。相手の意見を否定する、自分の意見を押し付ける、反論できないと別の話にすり変える、そんなやり方で討論番組に出て来てほしくありません。多少の演出もあるのかもしれないけれど、あのふかわさんへの言いがかりとしか思えない激昂のしかたは、奥山さんへの謝罪で一瞬あなたへの考えが軟化した場の雰囲気をぶちこわし、さらには奥山さんに対しても失礼だったと思います。とりあえず本を全部買いましたよ、時間があったから葬儀にも行けたんですよ、宇梶さん花送ってましたよね、ってなんですかそれ。奥山さんのためにお金や時間を費やした人が「忘れてない」ってことじゃないでしょう。極論で自分と異なる人を責めるのはおかしいです。奥山さんのこと、忘れてない。だけどまだ死を受け入れられずに本を手にすることさえ辛い人間もいるでしょう。とにかく今日の放送を見て、すごく不快になりました。あなたの肩書きに東大卒とあるのもなんだか。それをとったら代表作もない、それこそ作家として死ぬこともでいないただのキワモノ?言葉が過ぎていたらごめんなさい。
あなたの目の動き、挙動、話し方、いろいろ観察させていただいて、精神疾患に罹患され、抗精神病薬を使用中なのかなと(ブログでも何かのスイッチ入って病院へ行って云々のくだりがありましたし)推察しました。元来の人格にも相当偏りがありそうですし。どうぞご自愛下さいませ。
by ささき (2006-01-15 01:05) 

NO NAME

葬儀にこなかった、花おくらなかった、本読まなかった云々は
ふかわなんかが故人を忘れてると思われる一要素
で、それのみによって証明されるものでは決してないけど(ましてや心の問題なんだから)。
そこら辺をのぞいても、ペトロにとって「ふかわ綺麗事言いやがって」
という気持ちがあったから怒ったんだろう。
by NO NAME (2006-01-15 01:05) 

はじめまして。

今日のジェネジャンSPを見て、どうしても言いたかったのではじめてここにきました。きびしい意見が多いですね。

ペトロさんの言ってることは正しいかもしれないけど、
でもフカワさんのことをせめるのは人として間違ってると思います。
本を読んだり、お葬式に出たりしたと聞き、正直ペトロさんのことを
見直しました。でも、そこで止めてほしかったです・・・。
「続編を書こう」と声をかけたご自分のことを「薄っぺらい」といっていましたが、そんなことないと思いますよ。
でも、そのあと、フカワさん達をせめた行動の方が、よっぽど
良くないです・・・。

また、議長の光一さんが「俺はもっと薄っぺらい・・・。」と言っていましたね。
最後に奥山さんにかけた一言が「じゃ、また」だけだっただからと・・・。

でも、私はそんな光一さんのことも薄っぺらいとは思いません。
本当に薄っぺらい人なら、その時に適当な言葉をかけられたと思うから。
光一さんが、必死に生きようとしている奥山さんのことを
真摯にうけとめているからこそ、何も言えなかったのだと思うんです。
自分には何もしてあげられないという無力さを感じてたんだと思います。
「じゃ、また」の一言には、奥山さんの生き方をしっかり受け止めているという
重い気持ちが伝わりました。

人それぞれの受け止め方がありますが、葬儀に参列しなかったからと
いって、お花をおくらなかったからと言って、死を軽率に感じているわけでは
ないんですよ。

ペトロさんの奥山さんに対する気持ちもとてもよく伝わりましたが・・・。
by はじめまして。 (2006-01-15 01:06) 

?

とある中学生へ
何かえらそうなこと言ってごめん。
えらそうに言ってるけど俺だってフリーターの車いじりが好きな21歳だし
社会には不満がないって言ったらうそになるけどそれなりに楽しんでる。
社会っていうのが間違ってるのか間違ってないのか分からないけど結構楽しんでるなぁ。
ちなみに夢は走り屋日本一(中学一年から)
by ? (2006-01-15 01:06) 

とある中学生

えらそう、だなんてとんでもないですよ。
自分のほうこそエラソウな事云ってばっかりです。
自分の意見は「中学生としての自分から見たときの社会」ですから
本当の社会なんて存じません。
だから、「?さん」とかの意見は参考になります。
そうですよね、間違ってるとか、正しいとか関係ないのかもしれませんね。
それにしても、自分は軽率な言動が多かったですね・・・。
>ちなみに夢は走り屋日本一(中学一年から)
これもまた軽率な言動ですが「頑張ってください。」
by とある中学生 (2006-01-15 01:16) 

chp

経験とか、何年生きてるとか、じゃなくて、今日のを(もう昨日だ)みてどう思ったのかだよ。
だから、とある中学生さんも?さんも間違ってないさ。
自分が人より、経験があるとか、しっかりした価値観をもってるとか思って発言するやつのほうがよっぽどバカ
by chp (2006-01-15 01:23) 

早苗

Re・早苗さん、ふかわさんは適当じゃないと思いますよ。どんな所が適当だったの?
質問にお答えしますね。
私は奥山さんをあの番組で2回見て、小説を書き上げたことに感動したし、
あの身体で完成させたことが嬉しくて本を買って読みました。
内容は私にあわないとこもあったけど。
だから奥山さんと直接会ったふかわさんたちは、激励したり涙を流していたんだから、
当然のごとく、読まなくたって本ぐらい買ってあげたりするんだろうなって、
思っていたから、あ~、なんだタレントってその程度の意識で、話しているんだなと思ったわけです。(たとえ忙しくたってですよ)
奥山さんの熱意は伝わってなかったんだな、
あの人たちの話ってあんまり真剣に聞く必要ないなあって思ったわけです。
だからと言って、ペトロさんのように怒ったりはしませんよ。
by 早苗 (2006-01-15 01:26) 

NO NAME

ペトロは自分が昔故人に対して言ったことについてよく考えて反省していることからもわかるように、どんな気持ちだったのかを理解しようと勤めている。
その場で、本も読んでない、また読もうともしないふかわの口から出たありきたりな言葉が(間違ってはいないかも知れんが)
いろいろ思うところがあったペトロにとっは
気に障って、とっさの衝動で怒ってしまったんだろう。
by NO NAME (2006-01-15 01:27) 

とある中学生

>自分が人より、経験があるとか、しっかりした価値観をもってるとか思って発言するやつのほうがよっぽどバカ

そうですね。価値観とか常識とかあぁいうのは
「絶対的」なものではないですからね。
そこを勘違いしては何にもならないと私も思います。
by とある中学生 (2006-01-15 01:27) 

ちょいな

あんまりヘドロを東大卒、東大卒って言うなよ。
本人喜ぶだろ。それしかすがるものないんだから。
唯一のプライドの源なんだよ。
それがなければ、ただの売れない三流ライターに過ぎないんだし。
三流ライターのままでいいから、もうTVには出ない方がいいな。
もう見苦しいモノは見たくないわ。
by ちょいな (2006-01-15 01:28) 

まぁ

誰でも他人を批判したいんだろうね。あそこでキレたペトロとか言う人。キレれるほどふかわの内面わかってるのか。私なら、「小説読んであげて」と言うだけだな。だってアレはどう見ても荒らしだ。ただのでしゃばり。人なんて誰だってその人しか知らない深い事情があったりするものだと思え。相手の心なんてみえるはずもない。相手の心を知った振りするな決め付けるな。といいたい。こんなことで紛争して、さぞ奥山さん悲しんでるでしょうね。ペトロみたいなやつがいるからこの世から戦争がなくならないんだろう。とにかく鍋頭かなりうざかった。
by まぁ (2006-01-15 01:29) 

へぼや

>自分が人より、経験があるとか、しっかりした価値観をもってるとか思って発言するやつのほうがよっぽどバカ

 ここがアレやね。
 江守徹 「人を簡単に殺したりするのは、想像力がないからだ」
 に対しての、
 ペトロ 「(自分には想像力があるから人殺しをしない、殺すヤツは想像力が足りない劣った人間だから人を殺す、という固定観念から、「自分ももしかしたら人を殺してしまうかもしれないし、自分を殺してしまうかもしれない」 と想像して物事を考えることが出来ない分) 江守さんの方が想像力がない」
 という流れにつながるワケやね。
by へぼや (2006-01-15 01:30) 

早苗

奥山さんが亡くなった時、宇梶さんはコラムで、奥山さんを悼んでおりました。
とても感動的なコラムでそれを見たとき、宇梶さんは真摯な方だなと思いました。
by 早苗 (2006-01-15 01:31) 

とある中学生

そうですね。「江守徹さんにたいするペトロさんの意見の繋がり方」の分かりやすいご説明ありがとうございます。
ジェネジャンって中身を頭の中でまとめるの大変なんですよ。
ありがたいです。
by とある中学生 (2006-01-15 01:34) 

NO NAME

ペトロのあまりの勘違いっぷりと偽善者ぶりに怒りを通り越して笑えました。勉強できても他の所があの感じじゃ(笑)
by NO NAME (2006-01-15 01:38) 

なな

ペトロさんのことは今まで好きじゃなかったけど、今回の番組を観て共感することが多かった!
言葉でそれらしいことを言うのは簡単だけど、行動が伴わないとすごく薄っぺらく感じる。ペトロさんのキャラと感情的すぎる発言で伝わりにくいんだと思うけど、言いたいことがすごくわかった!
「言うは易く、行うは難し」
by なな (2006-01-15 01:39) 

ひまじん

ペドロは面白い 場を盛り上げたね
番組的にはふかわの子供にたいしての言葉でまとまったけど
視聴者に対しての(一般人)アンチテーゼだった
by ひまじん (2006-01-15 01:53) 

とあるマイノリティー少女

私は序盤のペトロさんの意見、とっても不思議な人だなーと思ってきいていました。
この人、人にどう思われようと、知ったこっちゃないんだなwって思いました。

人にどう思われるか、それを無意識的か、意識的かはさておき、誰でも考えながら喋ってはいると思うのです。

そして、そういう言葉は だいたい、はっきり言って、ペトロさんの言うとおり、薄っぺらい、、、ううん、薄っぺらいというよりは、面白くない(私にとっては)

事実、あの羽の折れたエンジェルさんの話は、面白くなかったです
誰にどう思われようと知ったこっちゃない言動だとは思わない
自分も大変な人生を送ってきて、あなたたちの痛み、わかるわよ、という態度に出ていましたが、

自殺願望のある彼に、努力はしたの?とか言った時
ドタマかち割りたくなりました。
お前みたいな派手な女に、あの自殺願望を持った男の人の気持ち、わかるわけねーべ。


最後の切れたシーン
あれ?そこで大人しくなっちゃうの?って感じでした
私はペトロさんの意見に賛成です。
ふかわくンの「忘れてないですよ」って苦し紛れの一言
見苦しかったです。
いや、忘れてるよ。
人間は、共感して、涙を流し、本当に心を暖かくする事はある。しかし、それもあくまで一時的な感情で、次の日には忘れてる。それが大多数の、人間。ウォッチャーに過ぎない。けど、そういう人間ほど、綺麗に語る。イメージ戦略のために利用する。

それを、ペトロさんは言いたかったのかな、と自分なりには解釈した。

大多数のあそこにいた人間は、あの亡くなった作家さんが本当に伝えようとした事を汲んだんじゃない。
彼が余命1年という所に同情して、一時的に共感して自己満足しただけだ。
そして、彼のVTRの後、ほら、見てごらんよ、って感じで、若い子を正そうとした。それは、ペトロさんの言うとおり、道具にしていると思う。

一時的な感情を、自分の全てかのように、上手に表現してしまえる人間は、自分も含め多い。芸能人なんてそれが商売だろう。

その中、ペトロさんは、リアルだった。

腹が立つのも仕方が無い。
もし、本当に敬意があれば、彼を引き合いにしてどう思う?まだ死にたい?
みたいな軽はずみな発言は出来ないと、私は思う。

まるで、僕には、彼の命の輝きが解るよ、君たちにはわからないの?ってまるで自分が彼を最大に理解し尊重しているかの様な態度で。
しかし、その亡くなってしまった彼が"証"として残した小説にも触れていない。葬儀に行く行かないかはさておき、彼にそれほどの興味が無かったと思われても仕方ないだろうと私は思う。

忘れない、という事を、記憶として残すという意味のみで考え、自己満足で終わった、あの番組出演者大多数より
忘れないという意味を、自分なりに理解し、想像し、結果、作家として死にたがった彼にとって最大の敬意であろう、彼の作品を読み、紹介するという行為を成したペトロさんの勝ちだと思う。
by とあるマイノリティー少女 (2006-01-15 01:58) 

NO NAME

>忘れない、という事を、記憶として残すという意味のみで考え、自己満足で終わった、あの番組出演者大多数より
忘れないという意味を、自分なりに理解し、想像し、結果、作家として死にたがった彼にとって最大の敬意であろう、彼の作品を読み、紹介するという行為を成したペトロさんの勝ちだと思う。

たしかにそうだよな。まぁ、勝ちかどうかは別として、ペトロさんのほうが
理解が深いといえるな。
by NO NAME (2006-01-15 02:09) 

光子

私は今日のペドロさんがとても人間らしく見えました。正直今まではもっとドライな方だと思っていたので・・・一人の青年に対する思いは、他のどの出演者よりも勝っていたことが十分伝わりましたよ。
by 光子 (2006-01-15 02:20) 

GARAM

ペトロ三木さんが正しいかどうかなんて些末な問題だからどうでも良いけど、
他の出演者の言うことはとても非現実的に聞こえ、ペトロ三木さんの言うことはとても現実的に聞こえた。
人は現実を拒絶してしまう生き物だから彼が非難されるのも無理はないけど、
個人的には今回のジェネジャンでのペトロ三木さんに拍手を送りたいと思う。
by GARAM (2006-01-15 02:20) 

嵐

誰でも他人を批判したいんだろうね。あそこでキレたペトロとか言う人。キレれるほどふかわの内面わかってるのか。私なら、「小説読んであげて」と言うだけだな。だってアレはどう見ても荒らしだ。ただのでしゃばり。人なんて誰だってその人しか知らない深い事情があったりするものだと思え。相手の心なんてみえるはずもない。相手の心を知った振りするな決め付けるな。といいたい。こんなことで紛争して、さぞ奥山さん悲しんでるでしょうね。ペトロみたいなやつがいるからこの世から戦争がなくならないんだろう。とにかく鍋頭かなりうざかった。
by 嵐 (2006-01-15 02:30) 

バ

 
 
 
  
 
> 忘れない、という事を、記憶として残すという意味のみで考え、
> 自己満足で終わった、あの番組出演者大多数より
> 忘れないという意味を、自分なりに理解し、想像し


た「ペトロの自己満足」という名の自慰ショーにおいて、チルドレン尺度で測られそれを強要された番組共演者大多数は肺癌でイッた死人よりも涙をそそるのですがぁ~w
 
 
 
 
by バ (2006-01-15 02:34) 

NO NAME

ぺヨンジュン
by NO NAME (2006-01-15 02:35) 

NO NAME

ペトロヨンジュン
by NO NAME (2006-01-15 02:35) 

バカ子より~^^

 
 
 
 
自作自演に本人必死ねw
 
 
 
by バカ子より~^^ (2006-01-15 02:36) 

ペトロってどゆ意味?

あんたが

       偽善者 (*´・д・)(・д・`*)
by ペトロってどゆ意味? (2006-01-15 02:39) 

NO NAME

ペトロは伝えたい事がいろいろあるんだろうけどなぁ…、あの言い方じゃあ半分も伝わらねえよ。作家ならそのへん、伝わるように組み立てて喋れ。

ただ、奥山さんのVTRの後に、ペトロは多くの人を不快な気持ちにさせた。
ペトロが奥山さんの死を汚したことだけは間違いない。
多くの人は、奥山さんのことを思い出すたびに、嫌なペトロの事も思い出すんだよ。
by NO NAME (2006-01-15 02:39) 

...

ペトロ氏のほうが理解が深いとか擁護してる意見があるが
あくまでペトロ氏個人の意見であってそれを他人に押し付けることは間違ってると思う
逆にペトロ氏に聞きたいのは2005年春頃に葬式があったと思うんですが、その後毎日とはいかないまでも何週間に一回とか奥山氏のことを(思い出すのではなく)考えていたのだろうか?
たまたま今回のジェネジャンで命を扱うことが決まって久々に思い出したのではないだろうか?
もし思い出したのであれば本を読んでない他の出演者を責める資格はないと思う、というか同レベルだと思う
亡くなった奥山氏は「忘れないでくれ」と願ったと思うのでふとしたきっかけで思い出すことでも故人の願いはかなっているのではないだろうか?
本を読む読まないは関係無しに奥山氏という人間がいたということを少しでも頭の片隅に置いてあればそれでいいのではないかと思う
by ... (2006-01-15 02:39) 

キンキキキッス

おしつけがましい
      (・ε・)プップクプー

,
by キンキキキッス (2006-01-15 02:43) 

ペトロ三木の『アタマのおかしいブログ』

ちゃんと確認しなきゃ~(熊田曜子風)

  
by ペトロ三木の『アタマのおかしいブログ』 (2006-01-15 02:47) 

NO NAME

ふかわの内面というけど、そら心の内面なんて誰にもわからんわな。
ふかわはふかわなりに生死について考えてるかもしれないけど、
こと故人のことについて、考えていたかというとペトロの言うとおり
行動をともなってない限り、そうはおもえないわな。
それを故人を引き合いに出して、VTRについて自殺志願者にどうおもってるのかと聞いたことに対して、ペトロは怒ってるんだろ(多分)
怒る気持ちもわからんでない。
by NO NAME (2006-01-15 02:49) 

NOA

ペトロさん押し付けすぎよ~!
でも、ペトロさんも間違ってはないし、
他の人も間違ってない。
みんなそれぞれ想いが違うんだから。
by NOA (2006-01-15 02:57) 

...

>それを故人を引き合いに出して、VTRについて自殺志願者にどうおもってるのかと聞いたことに対して、ペトロは怒ってるんだろ(多分)

なぜ故人の話を引き合いにだして自殺志願者に聞いてはいけないのか?
故人のように生きたくても生きれなかった人がいる
一方で無駄に(当人にとっては無駄じゃないのかもしれないが)命を捨てようとしている人がいる
命の大切さを問うために故人を引き合いに出すのはよくないことかな?
by ... (2006-01-15 02:59) 

コニー

「悪魔が入ってきた」という表現・心理状態に共感したんですよね?
あの言い方だと、あの殺人事件そのものに共感したように誤解されますよ。
それで傷つく人もいると思います。言葉を使い仕事をしているペテロさんならば、もっと適切な言い方もあったのでは?
by コニー (2006-01-15 03:05) 

ムササビ

ペトロは世間の85%はバカだと思ってるから、「一般人と違う」って言葉は逆効果と思われ。言えば言うだけ自分が残り15%だと思い込むだけ。
まぁペトロが東大卒で頭いいと仮定しても、頭の中で考えていることが口から適切な言葉で出てこない不器用な奴だから討論ではウザいだけだね。

奥山を「忘れない」にしても、人名としてか、作家としてか、生き様としてか等で人によって解釈は違う。受け止め方は人それぞれ。ふかわも忘れていたかもしれないが、それを不誠実と腹を立てたとしても、葬式にも出ず、本も読まないだけで忘れていたと思い込んで決め付け、あまつさえキレるのは傍目に愚かだ。

そもそも奥山が忘れて欲しくないからと言って、忘れる人にとっては彼がそれだけの存在だったことがなぜいけない? 本だって彼が自分の存在証明として、自分を思い出してもらうキッカケとして、ある意味自己満足で書いたものだ。
作品が好きでも作家をよく知らないことがあるように、作家が好きだから作品も読むとは限らない。せっかく奥山の生き様に感動していても、本が面白くなければ逆効果になるかもしれない。実際のところ、番組を見た人がその時点で感動して何か得るものがあれば儲けものくらいの話だ。

でもペトロは形ある証拠にこだわる傾向にあり、感動したと言うだけでは信用しないようだ。それがあ~いう態度で出てしまうことがペトロをさらに薄っぺらくしている。
by ムササビ (2006-01-15 03:24) 

へぼや

>なぜ故人の話を引き合いにだして自殺志願者に聞いてはいけないのか?
 そらぁ駄目ですよ。
 まず、自殺志願の人と肺癌で死んだ奥山氏は全く無関係。
 肺癌で若くして死ぬという状況も、「もう生きているのがいやだ」 という感覚を持つところに追いつめられている人の状況も全く無関係。
 そして、「生きていくのがいやだ」 という自己認識に陥るという課程をまるっきり無視して、「生きたくても生きられない人がいるんだから」 なんていうのは、まるっきり無意味。
  全く状況が違う2者を引き合いに出して、そんな通り一遍のご高説をのたまえるというのは、まぁ正直言って無思慮無配慮だろうさね。
 何より、今回の奥山氏の件に関して言うならば、VTRの中でも発言があったように、彼自身が、「自分の余命が少ないからと言って、自殺したいという人や何かに命の価値がどうのという説教をする気は全くない」 という趣旨のことを言っている。
 それなのに、そのVTRを見て、「僕は彼のことを忘れない」 というような事を言ったその直後に、自殺したいという人に向けて、「だから自殺なんてやめなさい」 なんて程度の事をしれっと言えるというのは、そりゃあ、「お前、今のVTRの中身すら覚えてねーじゃねーか」 って突っ込まれても無理はないですよ。

 まぁ個人的に思うに、ふかはの方は偽善というかイメージアップというか。
 そういうのではなく。
 よく言えば素朴。
 悪く言えば薄い。
 あるいは、きまじめだけど天然。
 あと、意識が基本内向きだから、他人の言葉とか本人の自覚以上にあまり聞いて無いっつうタイプだろうかな、と。
 たぶんそんだけなんだと思うのよね。
 それは彼のキャラクターとしての売りにもなっている部分でもあるけれど、今回に関しては、ペトロ三木本人が認めているよーに、「感情的になってしまった」 ペトロとの温度差があって、ああいうカタチで揉めちゃったというところだろうとは思うよ。
 
by へぼや (2006-01-15 03:32) 

NO NAME

>命の大切さを問うために故人を引き合いに出すのはよくないことかな?

ふかわのいってることは間違ってなかったとは思う(一般的には)
でもそのことが、かえってペトロには癪に障っただろう。
どういうことかというと
番組でのみ会ったことがあるという程度の人でも、その人の話を聞いて(生死観とか)、いろんなことについて話し合ってまじめに考えていたのに(少なくともそのときは)、いざテレビから離れれば亡くなってもそのことについて、ふかわはなんらアクションを起こさなかった。そしてまた後日の特集で取り上げられ、テレビということになると、故人を引き合いに綺麗事を言う(何度ももいうけどそれ自体は間違ってない)、それが普段からブログに故人のことについて書いていたペトロを怒らせたんだろう。だから、故人を道具にしている、というような言葉が出たんだと思う。だからといってあそこまで怒るのはよくないが。
by NO NAME (2006-01-15 03:42) 

ひまじん

だけど人を殺していいと思うなんて軽々しく言える(テレビを意識してんだろうねー)ガキにはふかわがさとしたくなるのはよくわかるね
by ひまじん (2006-01-15 03:54) 

ペトロお前って意外と

いい奴なんだなー!
今まで何度か見てきたけど、ただ人の意見にイチャモンつけてる胡散臭い奴だと思ってたけど、今日のお前はらしくなくて良かったよ。
いつもは冷静に分析したうえに理屈っぽい言い回しだが、今日はペトロ三木の中にある人間臭さが垣間見れて嬉しかったよ!
いつもは人に攻撃的で敵ばかり作ってるけど「なんだこいつ良い奴だな~スッゲー人間が好きで、心の奥底に強い仲間意識があるんじゃねえか!」って俺は思った。
春からジェネジャンまたやるみたいだけど、これからも変わらずペトロ節でつっ走れ!!
by ありのまま
by ペトロお前って意外と (2006-01-15 04:38) 

ar

人の85%がバカ。
15%が利口。
大多数がバカの世界。
ならば常識もバカによって構築された物。
ペトロさん貴方利口なら常識はどう言うものか分かりますよね?。
貴方は利口であるが故に。
15%の内に入ってるが故に非常識なのです。
常識の中では貴方がバカなのです。

バカは死ねでしたっけ?。
奥山さんについて熱く語った貴方が、奥山さんの事忘れないと言った貴方が。
葬式にまで行って奥山さんの死を目の当たりにした貴方が他者に対して「死ね」と言うのはどう言うことでしょう?。

とりあえず俺はバカだから死にます。
それで良い世界になるのなら。
by ar (2006-01-15 09:19) 

ベン

テレビを観ながらペトロさんは子供っぽい人だなーと思いました。東大卒だかなんだか知りませんが、勉強以外の大切なこと学び忘れてしまったんですね・・・宇梶さんかっこよかったです!
by ベン (2006-01-15 09:57) 

NO NAME

ヘドロはゴミ屑
ヘドロはゴミ屑
ヘドロはゴミ屑
ヘドロはゴミ屑
ヘドロはゴミ屑
by NO NAME (2006-01-15 10:34) 

NO NAME

昨日もペトロのおかげで最高におもしろかったw
やっぱり、ジェネジャンにいなくてはならない存在ですね。
by NO NAME (2006-01-15 10:48) 

永遠の名無し

いかに視聴率の為とは言え、こんな奴を出すテレビ局が問題だ!
by 永遠の名無し (2006-01-15 10:54) 

NO NAME

奥山さんの本を全部読みましたが、
奥山さんのky
by NO NAME (2006-01-15 11:15) 

奥山さんのフアン

奥山さんの本を読んだ感じからいって、
ペトロさんもライターだから、奥山さんに魅力を感じただろうことは解る。
ふかわさんの心には、同情みたいな一般的な気持ちだけで、
強くは響かないだろうなって感じ。
そのへんの思い入れの違いなんじゃないかな。
泣くなって8ヶ月、泣いて怒って感情的になってくれる人がいる、
それだけで奥山さんも喜んでいるんじゃないかな。
それこそが奥山さんが生きた証だからね。
by 奥山さんのフアン (2006-01-15 11:21) 

奥山さんのフアン

奥山さんの「さるさる日記」で4位に入ってる。
すご~い!ペトロさんのやったことは間違ってなかったみたいだよ。
ペトロさんはイメージダウンだけど、
世間に奥山さんを思い出させたんだもんね~
by 奥山さんのフアン (2006-01-15 11:25) 

A

芸能人がいかに薄っぺらいものか良く分かったよ。
悲しみやら同情の言葉を口にしたって、結局は他人事。
大抵の芸能人は仕事だから、出版した本に賛辞をおくり、
涙を流してんだろうな。
で、その仕事が終わったら、忘れてしまうと。

まあ、テレビに限らず世の中って、そんなもんなんだろうな。
結局、自分自身が大事なのよ。皆。
by A (2006-01-15 12:13) 

ヘドロ美姫

ヘドロワロッシュwwww
by ヘドロ美姫 (2006-01-15 12:24) 

【SILENT HILL】の住人

みんなペトロ三木をバカにしてるが、
お前ら低レベルだよな。

気に入らないなら馬鹿にするんじゃなくて、
批判をしろよ。できねーなら、勝手にイライラしてろ。
by 【SILENT HILL】の住人 (2006-01-15 12:48) 

A

> まあ、テレビに限らず世の中って、そんなもんなんだろうな。
> 結局、自分自身が大事なのよ。皆。

っつーか、そーやってウジウジイジケ根性で世の中語るチルドレンは何を期待してるのかね?
東大出ようが三木の基本的な脳レベルはこいつらも何ら変わることはない。
ゴタク並べて鼻水垂らしマイノリティヲタが何を喚こうが泣き叫ぼうが、「世の中」はただあるだけ。
by A (2006-01-15 12:52) 

BOSS

ペトロにも人間らしい感情があったんだと感動した。

たしかに一般人(?)とは少しズレてる人だとは思うが、自分の中に確固たる信念を持っているのだと思う。そして、それがデカすぎて押し付けがましい。

でも、彼の考えもよくわかる。ペトロはペトロのままでいいが、少し、心を広く持ち、大きな眼でものを見て欲しい。

ふかわについて言えば、俺も同じ状況なら本を読まないと思う。
たとえ死んだ人が自分の親友であってもだ。むしろ、自分との距離が近ければ近いだけ俺は本を読まないだろう。
なぜなら、それが彼にとって最後の作品であるから。それを読むことで、むしろ彼に残されたものを全て理解(ってわけではないが)してしまい、もう何も残らないから。
彼のことを忘れない、忘れたくない、自分の心の中で過去の人にしたくないからこそ、オレは彼の遺作を読むことができないと思う。

タバコ(奥山氏)を好きな人間が、この1本で禁煙(遺作)だと誓った場合、最後の1本ってなかなかすえないんじゃない?
ソレ吸ったら、もうタバコやめるんだし。だから、遺作はなかなか読めない。
わかりやすく例を出したつもりがかえって意味不明だったかな。
by BOSS (2006-01-15 12:55) 

神

  
  
  
  
  

  
> タバコ(奥山氏)を好きな人間が、この1本で禁煙(遺作)だと誓った場合、最後の1本ってなかなかすえないんじゃない?
 
 
マーラーはさ、シンフォニーに「9番」つけたくなかったのよね。
でもさ、『大地の歌』作っても結局9番はきちゃったわけよ。
怖れという感情持ち出す以前に、「最後の1本」を吸わない決断すりゃいいわけでしょ?
お幸せ者の三木も、単に「気づき」を怖れてるに過ぎないわけで、「証」を求める執着がある限り楽にはなれんだろうな。
まぁ不器用」のアイロニーに気づけないバカは同類項と傷舐め合う次元で泣き叫ぶのが相応しいし、あの世に行っても誰もまともに相手にせんだろうけどね^^
  
  
  
  
  
  
  
by 神 (2006-01-15 13:24) 

(・∀・)

ペトロ兄さん!惚れました!
僕は村崎百郎のファンなんですが、
ペトロ兄さんはそれ以上のキチガイだと思います!
35にもなって東大卒ってのがスーフリ和田サンを超えた威厳を感じさせます!
僕もよくキチガイ行動をしてます!一日一悪!
取り合えずキレて暴力振るえば人生思い通りに運びますよね!
女が思いどうりにならなかったら殴るかレイプですよね!
ハートの熱いペトロ先生も我慢できずにレイプに励んでられると思います!
しかも何らかの形で社会的制裁を受けないようにやってるのには関心します!
人殺しもキレたら、キレさした相手が悪いに決まってます!血が見てぇ!
ふかわりょうなんて弱そうだから絡むには一番ですよね!
全国に弱そうな奴を苛めたもん勝ちってのを示された先生は
最高にカッコイイです!うだうだクダラネー理屈なんて
東大&謎ギレのスーパーコンボでどんどん粉砕して欲しいです!
今思い出してもキチガイの王道だと思います!
次はぜひ、ワイドショーデビューを果たして貰いたいです!
グチャグチャの猟奇殺人を激しく希望します!
スイッチ入ったらやるしかないですよね^^
草野仁のコメントを聞きながら全裸オナニーしたいです!
もし会えたら
ペトロ兄さんのアナルを拡張させるお手伝いをさせてほしいです!
どうかお願いします!
by (・∀・) (2006-01-15 13:26) 

神

> 草野仁のコメントを聞きながら全裸オナニーしたいです!
 
本人これ見た段階でオナってるんじゃない?w
お見事!
by 神 (2006-01-15 13:32) 

NO NAME

キレるタイミングはかってる感じが寒かったです。
by NO NAME (2006-01-15 13:52) 

NO NAME

主張する内容よりも、それを主張する態度のほうが気に入らなかった。
ほかにも言い方はあったろうに。
あれでは反発されて当然。
きっと頭の中だけでものを考えているのでしょう。
作家としては十分ですが、それでテレビに出るのはどうかと思います。
by NO NAME (2006-01-15 13:57) 

吉田元恵

命を懸けて、精一杯に生きて、叫んでた奥山さんの言葉。
忘れません。
でも、このままじゃ、忘れちゃいそうなので、
さっそく、アマゾンに注文しました。

ペトロさん、あなたは私と似ている。
口ばっかり・・・今更何言ってんだって思っちゃって、
でも、本当の気持ち、本当の心を伝える言葉が見つからなくて、
うまく表現できなくて。
死んじゃってから、後悔しちゃうんですよ。
もっと、会って話したかった。
そのときは、出来るだけの事をやってたような気がしてたのに、
今になると、もっとやれることがあったんじゃないかと。
自分自身に対しての悔しい気持ち、
たいした事もしてないのに、偉そうな事言ってる奴を見ると、
許せなくなっちゃうんだよね。
自分が大事に思ってた人を汚されたような気がしてね。

私は奥山さんの事を知らなかったけど、
もう、忘れない。

「青い鳥」の中で、死んだ祖父母に会った子供は祖父母に言われるんですよ。
「私たちの事を忘れないで。私たちの事を思い出してくれたとき、
私たちはいつもあなたのそばにいるから」

話しても、わからない人ばかり。
でも、奥山さんはきっと、あなたの事をそばで見てるよ。
涙を流しながら、ニコニコ笑いながら、
「ありがとう」って。
by 吉田元恵 (2006-01-15 14:05) 

私は地球

相変わらずの引っかけと、悪役レスラーぶりですね。
相手の感情を逆撫でして、相手の本音を引き出す手法は見事でした。
でも、あまりそれをやりすぎて、自分まで感情的になるのはどうかなと。
もう少し冷静さを見せれば、もっと、いやな感じが出て、いいでしょう。
by 私は地球 (2006-01-15 14:09) 

うすばかのぼせやろう

しかしいい根性してんなw
コメントできる場所作るとはな。

だがマジでコメント目通してんのか?
オレは通してると思えね。

しかしコメントする。

宇梶とのケンカは遁走してふかわには積極的にケンカ売ったのは弱いものいじめしかできないペトロの本性を見た気がする。
悔しかったら宇梶とガチでケンカして見ろよw

男として人間として最低だと思った。
ペトロは自分の強いところを見せようとしたつもりだろうがオレを含む全視聴者は醜態としか認識しない。
by うすばかのぼせやろう (2006-01-15 14:10) 

学歴無し

ペトロさんへ
俺あんたの意見全てには共感できないけど、奥山さんの事一生懸命言ってる姿に、感動したよ。素直に。奥山さんの事沢山言ってくれて嬉しい。ありがとう。感謝します。奥山さんが亡くなられた時のペトロさんのコメントも見たし、喪に服したWebページも拝見しましたよ。優しさ伝わりました。奥山さんの事は絶対忘れないし、あんたの事もちゃんと見ていきます。
by 学歴無し (2006-01-15 14:11) 

NO NAME

結局人の感じ方は人それぞれなんだよ。
本人は、本人なりの考えがあるんだよ。
自分は昨日のテレビを見て、ペトロさんがメール1回くらいしかしてないけど‥
みたいなことを言ったときに、メルアド知ってる間柄なら
もっと何度もメールしてあげればよかったのに。
と多少ムカッときたものだ。
ムカつき所もひとそれぞれ。人それぞれの考え方があるんだ。
押し付けちゃいけないし、ましてキレちゃいけないと思う。
by NO NAME (2006-01-15 14:42) 

NO NAME

ふかわ→奥山さんの死を大したことと思ってない、気持ちのどこかで。思ってたら本くらい読む。
ペトロ→もう少し器用になりましょう。
罵倒のコメントをカキコする奴ら→低レベル
というわけで全員「負け組」ってことで。
これで決まり!
by NO NAME (2006-01-15 14:44) 

NO NAME

同意。
やはり、人それぞれの考えがあると思う。
ペトロにはペトロの。
ふかわにはふかわの。

本当に忘れないというのであれば、
本なんかを買わなくても、その人の心の中に残るだろう。
by NO NAME (2006-01-15 14:45) 

NO NAME

>自分は昨日のテレビを見て、ペトロさんがメール1回くらいしかしてないけど‥
みたいなことを言ったときに、メルアド知ってる間柄なら
もっと何度もメールしてあげればよかったのに。
と多少ムカッときたものだ。

奥山氏は沢山の人と付き合いがあったろうし、限られた時間しかない彼にそんなにしょっちゅうメールを送りつける訳にもいかないだろう。
人にはそれぞれ色々な事情や考えがあるもんだよ。

だから、ふかわが本を読まないのにも何か事情や考えがあると思うんだけど。
by NO NAME (2006-01-15 15:09) 

ペドロは火病ニダ

ガキの使いのハマタのドッキリ企画並の
謎ギレです。
どうせならふかわがペドロに楽屋まで謝りに逝ってボコボコにされれば
もっと視聴率取れると思う。
ジャネジャン自体がドッキリ以下のクォリティ。
ちゅか突然泣き出したかと思うとキレるペドロは朝鮮系に間違いない!
火病だって絶対(プゲラ
by ペドロは火病ニダ (2006-01-15 15:29) 

我こそが神

ペドロは2チャンコロと同じで、素でイカレてるなw
by 我こそが神 (2006-01-15 17:30) 

くぽぽ

ヘドロよりふかわのが好きw
by くぽぽ (2006-01-15 18:36) 

神

 
 
 
 
 
偽善者っつか、何かしら発信した後にダラダラと「言い訳」を撒き散さねばならない状況に笑えるわけで、日を追ってその「病気」が進行していることにまだ無自覚なわけ?w
“人生の救い”なんちゅー愚鈍な言葉で自己陶酔してるチルドレンが“誰かのため”にマスターベーションし、そいつの顔面に汚ねぇ精液ブチ撒けてる構図ってのは実に滑稽だね。
ホント、“自分の人生を救う事”なんてどこぞの3流放送作家も赤面するような馬鹿フレーズを羅列できる痴的レベルに苦笑するが、“その人なりの考えた言葉を現すこと自体”以前に、オマエの存在そのものが既に無価値なワケですよ。

ガキ相手の痴的論理も飽きたし、そろそろスルーかなw
奥山のお迎えも来てるんじゃない?
 
 
 
 
 
by 神 (2006-01-15 18:43) 

へぼや

 なんでペトロ三木と俺を混同してキレたりしてるん?
  なんでペトロ三木と俺を混同してキレたりしてるん?
by へぼや (2006-01-15 18:49) 

cro

奇麗事くらい言わせてあげてよ・・・
リヤルで「結局人ってそれぞれじゃん」「死にたい人間の気持ちなんて他人にわかるか」とかばっかり言う討論番組なんて誰も見たくないでしょ。
正論(つーか一般的にイイハナシ)言う人間がいるからペトロみたいに一般人を偽善者ってガツガツ責める人がいないと単調だし、だいたいみんなが「死にたい人って混乱するよね!止まんないよね!スイッチ入るよね!」で統一されたら偽善者嫌いな人はスッキリするかなぁ。
とりあえず僕は偽善者なんで、ふかわが女の子に訊いた後その子が「いきなきゃいけないのかなって思いました」って言った時、ふつうにジーンとした。
あの子が実際にそう言ってくれたのにペトロがああして場を荒らしちゃ台無しだよ。「奥山さんを道具にしてふかわが引き出した」彼女の気持ちはペトロによって壊されたんじゃないかと心配になる。

まぁ翼の折れたオバサンみたいに「経験者だからあなたのこともわかるわよ」ってツラしてるのはダメな意味での偽善だね。
努力したかなんてのは自分以外、世界中の誰から見たって測れないんだから。
何かしてあげたい一心で親身になる「偽善」があの人からは感じられない。ひとりよがり。ペトロから感じられる自分の自分による自分のための思想の押し付けとあまり変わらないんじゃないかと思う。
by cro (2006-01-15 19:25) 

中学②年の女子(ホント)

昨日、何となくジャンジャン見てました。
奥山さんの本を読むことは大切だと思いますが、ふかわsにキレるのは
おかしかったと思います。奥山さんの本を読むことだけが彼を忘れないコトになるとは思えません。人の心に何か感じるものや奥山さんはすごい方だったと思う気持ちさえあれば忘れないコトになるんじゃないんですか??本を読んでないからって奥山さんについて語ってはいけないんですか??ってか、ペトロsだって、前回の放送で嫌み的な言い方してて、それから奥山さんに悪いと思って本やHPをみるようになったのに早いうちから本やHPを見た人の方がえらいんですか??ふかわsだって本を読まなくても奥山さんのことを忘れないと思うし
奥山さんも自分の話のせいでみんながキレたりするコトを願ってなかったと思います。いきなりキレるとか失礼だし他の出演者の方が言ってることを綺麗事
とか言うのってホント人としてサイテーだと思います!!綺麗事を言ってると思うのはあなたの考えが腐ってるだけだと思います。ってかホントにあなたが死ぬべきだとは思います。
by 中学②年の女子(ホント) (2006-01-15 19:52) 

シャバ憎

奥山さんを引き合いに出して人に説教するなら本くらい読んでなきゃだめだと思う。
確かに「忘れない」方法は本を読む以外にもあるけど、
奥山さんの考えや思いを「知る」には本を読まなきゃだめ。
奥山さんの考えや思いを知らずして、人に説教は出来ない。
番組で話したことが奥山さんの考えや思いのすべてではないと思うし。
ふかわは本読んでないなら黙ってれば良かったんだよ。
そうすればペトロさんもキレなかっただろうよ。
by シャバ憎 (2006-01-15 20:02) 

さやか

私は中学二年生です。前回の放送も見てました。そして昨日のジャンジャンを
みて思ったことは「ペトロって人何様!?」の一言でした。中②の私が言うのも
あれですが、ふかわsにキレたりするコトはおかしいと思います。
本を読むことだけが奥山さんを忘れないコトだとは思えません。
HPや本を読んで人は奥山さんのすばらしさを語ってはいけないのですか??
ふかわsはふかわsなりに忘れないと思うし本だけがすべてじゃないと私は思います。私も前回の放送で初めて奥山さんの存在をしって、本とか読んでないけど奥山さんを忘れないと思うし、生きることのすばらしさを知るコトもできました。ペトロsだって奥山sに嫌み的な言い方したくせにふかわsに怒る筋合いないし、あなたは謝っていたけどハゲの頭を下げたからって失礼なことを言ったことは許されないと思います。しかも、奥山さんはみんなが自分のためにキレたりすることを願ったりしてなかったと思います!!サイテーです。奥山sのコトを一番分かってないのはあなただと思います。
by さやか (2006-01-15 20:10) 

dac

ペトロ氏は何と言うか、この人が一番嫌いな人間(のタイプ)は自分自身なのだろうなと、そんな事を昨夜、テレビを見て思いましたよ。本人に自覚があるかは別として。そしてそれから(自覚的に? or 無意識?)逃げている様にも見えた。だから人に吠えたり、あんな服装するんだろうなと。ハイ、これ私の妄想ですけど。自分を大切にね。
by dac (2006-01-15 20:21) 

某中3男子

はじめまして。昨日のジェネジャンを拝見しました。
人の物の感じ方、受け取り方はそれぞれだと思いますが
自分は理解力という部分はまだ未熟だと思うので感想を書かせていただきます。
反論は正直適切な言葉が浮かびませんでした。
自分は嫌いなタイプの人間です。これだけです。

「バカは閲覧禁止」と書いてありますが、これも失礼ですよね。
バカの定義も少し曖昧な部分がありますしね。

もう少し冷静になって話せばイライラして聞く人も減るのでは?
キャラが壊れてしまうかもしれませんが
討論って感情にまかせてするものではないような気がします。
少しは泣いたり怒ったりするのは仕方無いかもしれませんが
あれでは台本があるぞ!という風に見えました。
by 某中3男子 (2006-01-15 21:25) 

NO NAME

ペトロは生理的に受け付けないけど、言わんとしていることはすげーわかるから否定しきれない。

たしかにふかわ薄っぺらかったもん。
むかついた。奇麗事でいいかっこしようとしてる感ぷんぷんだった。

本の一冊くらい読めってかんじだよね。わかる。

よかったと思うよ。
こないだだけだけど。
by NO NAME (2006-01-15 22:12) 

NO NAME

ジャニーズに何故噛み付かなかったんでしょうか。
秋山に対してもそうだし、堂本光一こそ奇麗事を並べてるだけだと思うけど?
by NO NAME (2006-01-15 22:37) 

tikuwa

とりあえず、ペトロ三木とやらが馬鹿な事だけは判った。
 マジ鬱陶しい。何一人で舞い上がって、何一人で切れてんだっつーの。死ねやボケ。

( ´Д`)「何ちぅか、色んな意味で自分しか見えてへん男やったな」

 まー、ふかわ辺りは本気で忘れていただろうけどな(笑)。しかし、それで奥山何某さんの言葉の意味が変わるワケではないし、そもそもそこから何を受け取るかは個々の事情で変わるはず。
 ふかわは奥山何某さんの話を受けて自分の考えを語っただけなのに、彼の事を忘れなかったと自称するペトロは、たったそれだけの理由でふかわに激昂する理由になるのかっつーと、ならんよな。

( ´Д`)「ファビョったんかとおもた、ワシ」

 奥山何某さんの事を道具扱いしているっつーて切れたペトロに、ふかわが冷静に「道具にしてるのはペトロでしょ」っつーたのは、すっげえ正しい。どちらも道具にしてんだよ。
 ペトロはただ単に、自分の体験がふかわのそれに勝っているからなんつー主観的な感覚でふかわより上位目線に勝手に立って、独り善がりに酔ってるだけ。明日死ぬとも知れない人間の死に目に会えたらエライのか? 明日死ぬとも知れない人間の残した言葉を知るのがエライのか? そうじゃないだろう。どんなカタチで残ったモノであれ、そこからどんなカタチで汲み取ったモノであれ、最後に得たモノが同じであれば、過程が違うだけで同じモノなんよ。

( ´Д`)「泥棒が他人の物取っちゃいかんっちゅーても、別に間違えとるっちゅーワケちゃうしな」

 ちょっと違う気もするが、そーいう事。
 当然、奥山何某さんが語る命と、ペトロとふかわの語る命に決定的な差があるのは否めない。そーいう意味で考えても、結局同じなんだよな。

( ´Д`)「違うと思とるのは、本人だけやね」

 自分を判断するのは自分自身だけど、評価出来るのは他人だけだからね。そういう目線がまるでない時点でペトロは馬鹿丸出し。
 ホントにふかわの言動に怒る事が出来るのは、奥山何某さんが病気だと知れてから死ぬまでの間、彼の一生を最期の瞬間まで傍で見守った人間だけ。
 自分が思う範囲での努力で彼を理解しようとした。 → オレ以下の事しか出来なかったふかわはオレより格下。 → だから、オレはふかわの言動に切れていい ――なんて考えたかどうかは知らんが、そうとしか見えなかった以上、まさに想像力のない男としか云いようがない(笑)。

 っつーか、本能だから人を殺してもいいとかっつーてた気持ち悪い目線の女、そんなに本能本能云うなら、素っ裸のノーメイクで街中歩けばいいのにな。本能に従うなら、原始に戻れ。人としての証を全て捨てろ。本能というのは、そういう虚飾を全て取り払った後に残るモノであって、薄っぺらい価値観を肯定するための材料じゃねえよ。
 結局、自分の都合で本能がどうこう云うヤツって、馬鹿ですよって公言してるに等しいと思ったり。

( ´Д`)「本能に従う動物が火ぃ使うかいっちゅー話やな」

 猿でも人に近いのは、落雷とかで偶然点いた火を使うらしいが、火を熾すのは今のトコ人間だけっつー話だね。まあ、野生生物の内臓っつーのは、エサを生で摂取するよーに出来ているんだから、いちいち火を通す必要もないから、熾す必要もないってだけの話なんだが。

 しかし、討論番組で討論している最中の映像を優先せずに、CM前後に何度も何度も反復映像挟むよーな映像作るのを許すプロデューサーって、三流飛び越えて無能だよな。
by tikuwa (2006-01-15 23:09) 

ふかわ大嫌い

ふかわ大嫌い。お願いだから氏んでくれと思う一アンチから一言。
ふかわに華持たすなよ。お前の肥溜めセリフに比べたらふかわが良い奴みたいに見えた。お前は本読むな。これ以上人類の文明に一切触れるな。一生寝てろ。
by ふかわ大嫌い (2006-01-16 02:18) 

...

っていうか極論をいうとペトロは自分の死の直前まで奥山氏のことを覚えていて
尚且つ奥山氏の著作を捨てずに残しておいてはじめて奥山氏を忘れた人間を責めることが出来ると思う
途中で忘れたりしたら今ペトロが忘れてると批難した人間と同類になる
いくら長い間忘れなかったとしても途中で忘れるんであれば同じだと思うんだがどうだろうか?
by ... (2006-01-16 03:05) 

ひまじん

哺乳動物の中で同種を殺す生物は人間ぐらいだぜ。
本能で同種を殺してはいけない事をわかっつてんだよ
それだけ人間はおかしな生き物だと言えるね
あるめん人殺しは人間的といえるかもしれないね。
しかし種族維持本能に反していると思うし国というコロニーの
中に生きているかぎり異常で有り許されることではないと思うのだが。
あーつかれたぜ
by ひまじん (2006-01-16 13:06) 

ひまじん

自殺も同じさ
ま 、ふかわもペドロもいいやつだと思うよ
by ひまじん (2006-01-16 13:22) 

neko

ジェネジャン最初からすべて観ました。
死んでしまいたい、消えてしまいたいという感情に支配されている
人間に、努力はしたの?カウンセラーになればいい!・・・・
奥山さんのVTRの後に、まだ死にたいって思う?とか
軽々しく、的外れことばっか言ってんな~。と思ってました。
ペトロさんの発言、人間の奥底にある熱い想いが
響いて、私って上っ面で生きてるかも・・ってすごく
考えさせられた場面でした。
感情が先走ってちょっとストレートすぎて
あの子供さん達には刺激が強すぎたかもしれませんが
そして、もっと言い方あっただろうに・・・
とは思うのですが、ペトロさんのそもそもの不器用さと
奥山さんに対する熱い気持ちが重なってああゆうことになってしまったんでしょうね。
でも憂一、心を揺り動かされたコメントでした。
番組の主旨の「生きる、命」ということに関して、他の芸能人ゲストのコメント
はあまり心に響きませんでした。。
by neko (2006-01-16 13:53) 

社会人

ふかわとペトロの悪かったと思うところをあげてみると

ふかわ
「外国には食べたくても食べれない子供達がたくさんいるんだから
あなたは幸せよ、だから残さず食べなさい」と同じ意味の長期的には
刺さらない薄っぺらトーク こんな理屈は子供にも効果ない。

ペトロ
個人的に奥山氏を大事に思うあまり、自分と違う人を糾弾
話し始めに「飾り無く正直に語る」旨、前置きした上での内容なので
内容的には全く嫌悪感なかったし、ひとつの考え方としてこちらも考えさせられる内容だったと思う。でも態度がアレだったので、多くの視聴者は聞く耳を捨てた事でしょう。

少なくともあの輪の中ではより深く奥山氏を想っていたぺトロを面前にして
ふかわのズレっぷりがあまりに酷く感じたので、ペトロも怒っちゃったのでは
ないでしょうか。

結論的には、
ふかわ 
態度は問題無かったが、奥山氏をテレビで扱うにはペトロの逆鱗に触れるほどズレ過ぎていた。
ペトロ 
奥山氏の事を大変重んじていたのは良く分かったが、態度が大人気なかったので聞き手に気持ちが伝わらなかった。

こんな感じ。ペトロの言ってる事は割りと好きよ。
ペトロは奥山氏が好きなんだね。
by 社会人 (2006-01-16 13:55) 

匿名007

ジェネジャン見ました。(ぉそ
貴方は何に怒ったのでしょう。よく聞こえなかったんですけども。
小説だか本を読んでるから忘れないとか関係ないともいますけど。
小説読んでないからって忘れたわけではありません。

誰だって忘れたことありますよ。人間忘れる生き物だから。
貴方だって忘れたことあるでしょう?絶対に覚えてると言い切れますか?

自分を一番にして考えるのやめたらどうです?
東大だかなんだか頭が良いからとちょっといい気になりすぎ。
何を言うにもあの態度は良くないな。
by 匿名007 (2006-01-16 14:45) 

匿名007

↑変なこと言ってゴメンなさい。
by 匿名007 (2006-01-16 15:44) 

NO NAME

ここの管理人は結構落ち着いてるほうだね。ちょっと好感持ったよ。
ペトロ氏のブログの他のトラバ見てると、中二病?って感じの若いペトロ擁護が多いしな。
by NO NAME (2006-01-16 17:23) 

揚羽

以前からジェネジャンを拝見していて、ペトロさんが「俺の言うことがわかるやつは本当はたくさんいる」みたいな発言をしていたのが印象的で、ブログも拝見するようになりました。

私がすごく怖いな~と思うのは、テレビの力というか、テレビに簡単に感情とか意見を操られてしまう言わば「大衆性」みたいなものを、自分の中に認識する時です。うまく言えないけど、テレビの中に居る人の大多数が頷いていることは、何処か偽善的だなって思ったとしても、やっぱり「正論」だと何となく思ってしまうとか。

意見の内容云々というよりも、ビジュアル的なインパクト(何処か正論に聞こえてしまうものの言い方とかも含めて)に左右されがちだな、ってつくづく思います。「悪魔が入ってくる」という発言も、ものの例えとして引き合いに出したつもりでも、その言葉が持つインパクトで何となく「ペトロさんは変わっている」とか感じ取ってしまう人がいるとかね。

私は少なくとも、自分の意見を持つということよりも、自分の中にある「大衆性」を自覚していようと常日頃思っていて、それはやっぱりどんなに訳知り顔で話しても、人の受け売りであることは往々にしてあることですし。

ここにペトロさんの誹謗中傷を書き込むのも別に結構ですけど、もしあの番組を見ていて感じたことがペトロさんの立ち振る舞いだけだったとしたら、何かすごく悲しさを感じます。勿論、ただ単に書き込んでいる人もいるでしょうが。ただあの番組はテーマに「命」を掲げておきながら、番組がどうしたら判りやすく面白みがあってとりあえず完結するかみたいなことの方が番組的に重要だった訳で(当然といえば当然ですが)、そういうことを考えると、ただ単にテレビを見ていた人が感化されてネットに誹謗の嵐を起こすのも、善悪の前に仕方ないと言えば仕方ないと私は思ってしまいましたが。

このコメント欄と少し趣旨の違ったことを書いてしまいましたが、最後にジェネジャンを見た感想を少し書いておきたいと思います。自殺したい人、人を殺したいと思った人、慰めようとした人、別にいろいろでそれはいいんですが、本当に苦しんでる人に必要だったのは、それが偽善だったとしても共感だったり、理屈が必要じゃない時もあるのかもしれないな~なんて思いました。中村あゆみさんが偽善的だ!って糾弾している人もネット上にいたけど、別にそれでもよかったかもしれない。ペトロさんがふかわさんに食らいついたことも、そんなに最低なことだったのかな~なんて。これじゃあ意見になってないですが、論点はそこじゃない気がして。まちゃまちゃさんの話や、ペトロさんが語った奥山さんのこと、それに少し心が揺らいだ私は、どうしてそれだけで皆気がすまないのかな、なんて思います。世の中には誹謗中傷さえしていれば、気が済むような人達がたくさんいるってことなんでしょうか。
by 揚羽 (2006-01-16 17:34) 

ひまじん

そうなんでしょ 暇つぶしにもなるし
by ひまじん (2006-01-16 23:40) 

ひまじん

しかし 可愛いこというね
by ひまじん (2006-01-16 23:57) 

wannabeee

初めまして。番組見ました。人間くさくてむしろ好きになりました。ただあまり抱え込みすぎないように・・。頑張ってください。ではでは
by wannabeee (2006-01-17 10:07) 

佐藤

一視聴者として私の考えです。
「忘れてない」と言う言葉に対する、ペトロさんのふかわさんに対する言動は私は同意見です。
奥山さんのVTR後のふかわさんのコメントには「綺麗事言いやがって」と言う感想が沸き、VTRの表面だけを見、上辺コメントを発するのも虫唾が走る
「芸能人だから」「多忙だから」の前にふかわさんの人として、男として奥山氏を知り、何をしたかでしょ?一般人と違う所は以前に奥山氏と対面し論議した上
彼の死を知り、何をしたかでしょ?
その場では(VTR後)コメントする資格が無いんだよ、言いたい事は解るけど「軽い」「伝わらない」しらけた…
その後のペトロさんの「本を読んだのか?葬儀には行ったのか?」と言う言葉に、噛み付く方は多いと思いますが、改めてペトロさんのプログを読んで見て「行動」しているのを知り、その大切さを身に染みた思いです。
また話しは変わりますが番組の演出上のカメラワーク、テロップ、CMまたぎの予告的映像で、善も悪も被害者も加害者もコントロールできる恐さを改めて感じました。
何にせよ、今回の番組で何かが視聴者に伝わった事は確かな事実です。
良し悪しはテメエで考えテメエで行動しろって事が私にとっては伝わりました
by 佐藤 (2006-01-17 11:58) 

☆

番組見ましたが、凄く不愉快な気分になりました…
本読んだからって、もの凄く偉そうでしたね。
すぐ人に手をあげるなんて最低です。
もし私もあの場所にいたら、怖くて、あの女の子みたいに気分悪くなって倒れちゃうと思います。

正直言って、大嫌いです。もう2度と、テレビなどに出ませんように。
by ☆ (2006-01-17 13:13) 

petrosmiki

不快感は「娯楽」だ(ペトロ)

好感度アップしちまってマイッタな。ハッハッハ!
バカを釣るのが大好きな偽善者ペトロ三木参上。

「番組見て不愉快」だったら
チャンネル変えるなりテレビ消すなりすりゃあいいのだが
なんだかんだ言いながら最後まで見てるのはなぜ?
そしてわざわざ「ペトロ三木」を検索して
コメントまで書きつけてるのはなぜ?

結局、ペトロ三木の「熱狂的なファン」ってコトじゃねーの?
俺みたく罵詈雑言並び立ててスカッとしたいんじゃねーの?

その意味で俺が作り出す不快感って、やり場のねえ奴らが
感情を発露できる「娯楽」だ。

ここに罵詈雑言書かなきゃならねえほど鬱憤がたまってる奴
が多いのは見ての通り。
しかも匿名で何らリスクなく「バカ」だの「死ね」だの言える。
「不快感」とその「はけ口」はバカの為の安手の娯楽なのだ。

で、ここに書かれてる罵詈雑言って、実は書き手の不満だ。
俺に対する文句はそのきっかけだけで、その実どーでも
よかったりする。

例えば今回番組で俺が一度も口にしてない東大の肩書
に文句言ってるのとかはその表れ。

俺は常々「バカは死ね」と言ってるが
「バカ」の定義は受取る側の判断に任せてる。
俺の言葉で自分がバカにされたと感じるのは
そいつが自分をバカだと思ってる証拠。

大体それを書いてくる奴がどんな人間かなんて
俺は全く知らねーのだ。
自分を攻撃されたかとひとりよがりの「錯覚」に陥って
テメエでテメエのコンプレックスさらけだしちゃってる。
だからこそ「バカ」なのだ。

こう説明すりゃおわかりかな?
まともな意見を書いてくれてる人にゃ不快かも知れねえが
今の時代、マスにアピールするってこーゆーコトなのよ。

それで俺を嫌うバカが、番組見なきゃ考えさえしなかった
ような「命」について考えてみたり、奥山氏や彼の小説を
ブログで紹介してくれちゃったりなんかする。

つまり俺の「罪滅ぼし」に協力しちゃってるのだ。
ここへ来て「バニッシングポイント」また売れてるらしいし。
ここが俺の最大の「偽善者」たる所以ってか?

あと好感度アップついでにジャニーズファンにもアピール。

ジャニーズ連中の方が偽善者ぶってるみたいな意見が
よく書かれてるけど
光一については「俺なんかもっと薄っぺらいですよ。
最後に言えたのが『じゃあ、また』ですよ」
とちゃんと認めてる。
だからそこを非難するのはピント外れ。
秋山純と風間俊介も「ボクらも薄っぺらいですけど」
的コメントをしてたのだが、残念ながら放送時間の
都合上カットされてるので、特に偽善者ぶっていた
ワケじゃないことは「インサイダー情報」として一応
補足しておく。

その他の俺への反論についてはバカじゃなけりゃ
番組と俺のブログをまともに解釈できるハズなので
いちいち答えるつもりはない。
俺のブログにトラックバックをくれた人たちには
気が向いたらのちのち返事を出すつもり。

あと最後、このブログの管理人ヘボ氏の
文章は一見チャランポランでバカっぽいが
俺の言葉の「翻訳者」としての交通整理の
うまさはいつもながら。

ヘボ氏がこのエントリー立ち上げなかったら
テレビ見て腹立ててるバカもストレス発散は
できなかったのだ。彼に感謝するように。
by petrosmiki (2006-01-17 15:21) 

yuu

私はペトロさんの「本も読まなかっただろ」「葬式にも来なかった」だの忘れないで欲しいという言葉をはきちがえているように思います。彼の言う忘れないでというのはふとした時に少しでも「そういう奴がいたな」と思えるだけでも十分だと思います。考え方の違いかもしれないけど、世の中の形にとらわれているのはペトロさん本人ではないですか。
本当に彼の事を思うのであれば人に掴みかかったりしないと思います、人間としてするべきではないことです。
by yuu (2006-01-17 15:56) 

ハーバード大学出身のニート

お前はウンコスかぁ?!ウンコッコッコ!
俺は天才だ!ゲッヘェェ!
by ハーバード大学出身のニート (2006-01-17 17:04) 

NO NAME

ペトロ氏の発言がきっかけで奥山氏に対する批判まで出てしまった様に思うな。例えばここで言うなら
>by neogomez (2006-01-14 23:50)
のコメントとかね。
勿論一番の馬鹿はこの手のペトロ氏への批判に奥山氏の事まで絡める奴なのは確かだけど、ペトロ氏が煽った形になったのは事実じゃないかな。
はっきり言ってペトロ氏の態度は奥山氏を尊敬し感動した人達にも迷惑だと思うよ。

あと、揚げ足取りの様で申し訳ないけど
「バニッシングポイント」じゃなくて
「ヴァニシングポイント」ね。
口で発音する分には問題ないけど、こういう細かい事を気にする作家も中にはいるからね。奥山氏がそうかはわからないけど、例えば気になって検索する人もいるだろうしちゃんと表記するのが親切だと思うよ。
自分は好きな作品のタイトルは一字一句間違えずに書きたいと思うけどな。
by NO NAME (2006-01-17 17:39) 

ひまじん

ペドロがそんなにムカツクかねー
俺にはよくわからん、世の中もっとむかつくこと有るけどね
ストーンズ聞くとわ驚いた(あんまり似合わないね)
by ひまじん (2006-01-17 18:26) 

ひまじん

余計なお世話だね(笑)
ベガーズバンケットは最高だね
もしかして初期のストーンズ気取ってんの
by ひまじん (2006-01-17 18:44) 

ひまじん

糖尿病のストーンズ好きとは
始めてさ(笑)
by ひまじん (2006-01-17 22:57) 

ひまじん

ジャンキィよりまともだよな
by ひまじん (2006-01-17 23:40) 

KS

本を読んでない、葬式に出てない、葬式に花を贈ってない人間は奥山さんの事を忘れてるってか??
んじゃ~俺も奥山さんの事考えたり覚えたりする権利ねえんだw
よし!忘れるよ、それが奥山さんの意思ならしかたねえべ
あとふかわりょうにつかみかかるシーンがあったけど、あれは最低!
討論番組で暴力を使い出したらもうお話になんねえよ
最低の行為だ、あとまるで自分の言葉が奥山さんを代弁してるみたいな言い方はなんなの?
by KS (2006-01-18 15:46) 

ななし

討論で手を出したらおしまい、自分の考えが論破されたらどなるだけのペトロはもう駄目、意味不明にいきなり他人(今回は江守)を挑発するのも最悪、まさにジェネジャンの悪役やね
by ななし (2006-01-18 18:34) 

ww

ペトロって本当に作家なの?本が一つもヒットしないんだけど
by ww (2006-01-18 19:22) 

シロウ

はじめまして。
ペトロ、大喜びですね。
これだけ悪口を書かれて喜べるなんて、本当に変わった男です。
ペトロ流の言い方をすれば、悪口を書かれて腹を立てながらそれに対する反論を書くのも、彼にとっては「娯楽」ということになりますかね。
それで本当にストレスが発散できるんでしょうか?
逆にストレスがたまると思うんですが、叩かれて喜びを感じるということならM気質と考えればいいんですかね。
なんだか本当にまともな人とは思えなくなってきました。
管理人さんも精神が病んでいそうな人は相手にしない方がいいんじゃないですか?
by シロウ (2006-01-18 19:32) 

緑川だむ

今北産業
だれかこれまでの経緯を解説してくださいな。
by 緑川だむ (2006-01-18 21:00) 

シロウ

ジェネジャンですが、一般の素人だと思っていた出席者の中にも無名のタレントが混じっていたそうですね。
失神した子とか、ふかわさんの隣に座っていた子とか、他にも数人いるそうです。
彼らもオーディションを受けて出演してギャラをもらっているプロということですね。
どこまでがシナリオどうりの作り事で、どこからがリアルなハプニングなのか、さっぱりわかりません。
フェイクとリアルの境界線をあいまいにしてしまっては、最も重たい真実であるはずの闘病しながら亡くなった奥山さんの死すら軽くなってしまいます。
こういう嘘の混じった番組の中で、彼のことを取り上げるのは彼の死を冒涜しているようにも感じられます。
番組のスタッフにはそういう意識は無く、番組で放送したことで充分彼の供養になったと思っているのでしょうね。

ところでペトロ三木は放送作家出身らしいですね。
彼自身がジェネジャンの構成にかかわっているのでは、という疑念が湧いてきます。
管理人さんはどうお考えですか?
by シロウ (2006-01-18 22:07) 

へぼや

>だむ川グリーン
 だが、断る!
 というか、14日の 『ジェネジャン』 本放送見とらんとさっぱりんこのこりんこりんこですよ!

>シロウ (山岡)
 ハナから、虚構と真実に明確な線なんかありませんよ。
 テレビ番組なんてのは編集という作業が入る時点ですべて虚構です。ドキュメンタリーもニュースもバラエティも、誰かの意志による恣意的な選別がされた断片でしかない。それらの断片をつなぎ合わせて見える虚像を、真実、みたいなやつ、と、福山雅治も言っています。(『Peach』 より)。
 
by へぼや (2006-01-19 03:46) 

やま

遅ればせながら先日のジェネジャンのペドロ氏への感想を。
ペドロ氏はあきらかにおかしいです。江守氏へ何の根拠もなく「想像力がない」と言ったり、中村あゆみ氏へも「カウンセリング」云々と何の脈絡もなく、わけの分からないいちゃもんをつけてる。
 ふかわ氏にかみつくのもお門違いもいいとこでしょう。本を読んだ、花を贈ったとか追悼の仕方は人それぞれだし、ふかわ氏がそれをしなかったから怒るなんて実に馬鹿げている。 
 あと、ペドロ氏は「テレビはお涙頂戴」とかテレビ批判をしておきながら奥山さんのことを語ったときにはべそをかいている、他の男性ゲストは奥山さんのことを語るとき、涙ひとつ流していないのに、あれは恥ずかしくないのかって思う。
 30過ぎの男が知っている人間が死んだということで悲しむのはいいが、ああいった場で安易にべそをかくのは情けない。ペドロ氏自身が批判していたテレビのお涙頂戴的な構図に自分が一番はまっているんだから。
 それにしてもテレビっていうのも因果な商売だと思う。ペドロ氏のような馬鹿な人がいないとああいったトーク番組は動きがなくつまらないわけだ。だからペドロ氏のような人を使って番組に動きをつけ、ふかわ氏につっかかった場面を予告で何度も見せてインパクトを与えるってやりかたなんだろうけど、なんだかなあ。
by やま (2006-01-19 21:35) 

あ

最後は作家として亡くなった奥山氏。作家にとって一番嬉しいことは何だろうか。それは自分の書いた本を読んでもらえること。
だから奥山氏のことを忘れていないと言うのなら彼の本を読んでいるのは当然、彼に対する最低限の礼儀だろう。
自分は何もしていないのに「私の気持ちを信じて」なんて、都合が良すぎる。
by あ (2006-01-20 00:42) 

侍魂

ペトロの悪口言っているやつら悲しくないか?
そんなこといってる暇があるなら自分の人生深く考えてみろよ。
by 侍魂 (2006-01-27 15:39) 

 

ペトロとへぼやん混同して文句言う奴も勝手に感想言う奴も擁護する奴もアホヴァロスwww
へぼやんドンマイ。こんな日もあるだろ
by   (2006-01-31 16:49) 

kyou

>>侍魂
ペトロ自身が少し上の方で書いてるだろ。
ペトロをいじめるのが俺らの娯楽。
そんで俺らにいじめられるのがペトロの娯楽。
by kyou (2006-02-02 02:37) 

PON

あくまであの部分の映像だけ見た上での感想ですけど、どっちが正しいのかよくわかりません。ただ正直何かペドさんの気持ちわかるような気がする
んすよね。あと、ペドさん確かにきついけど、だからって気絶するのって、
「それほどじゃないでしょ」って思ってしまう。泣いてる女の子もね、ただ泣いてるだけなんだもん。何か言ったらどうよ。その後もみんな「考えさせられるなぁ」という表情で、だまーーーってるのも何か・・・
by PON (2007-05-28 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。